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マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

幻の絵コンテ ③ 

春川ナミオ_復讐の檻_4
 
 スケッチブック上での「★ 場面が変わって ⑥」の という数字は、春川さんが構成上つけた番号で、このブログ記事タイトル「幻の絵コンテ」のナンバーとは紐づいてません。

 今回が、第3回目のご紹介になるわけで、おわかりですよね?

 前のシーンでは、セクハラされて悩んでいるOL・A子の親友B子が相談を受けて、わざとA子の上司である春川課長にナンパされ(←もしかして死語?)、一緒に飲んでいるところでした。

 ご自身の姿を投影されているかのような、登場キャラクターとしてのセクハラ上司・春川課長は、今一緒に飲んでいる相手が、部下の親友であり、SMの女王様だなんてことはつゆ知らず、飲みながら、酒癖のワルさからおさわり(←もしかして死語?)するのを防ぐという口実で、両手をB子に縛られてしまいます。

 それにしましても、今では信じられないという若い人もいるかもしれませんが、昔は酔った勢いで一緒に飲んでいる女性の脚やお尻に触るような行為は、平然と行われていました。そして、それが許されていた、とまでは言わないけれど、たいして問題にはならなかった。

 もちろん、死ぬほど嫌な思いをしていた女性もいたはずなのに、表面化することは稀でした。

 僕はやったことないです... 

 などと偉そうに言うことでもないですが、僕はSMクラブでも女王様の身体に触れることは原則としてやっておりません。脚をお舐めとかマッサージなどを命令された場合はともかく、何かのはずみでタッチするなどもってのほかというか、あり得ないでしょ? 成り行きで少しぐらい触れることすら憚れます。

 「SMクラブでかっこつけるのやめましょう!」

 とは、バロックのみづきさんのお言葉ですが、まぁねえ、SMクラブに来ておいて、セクハラもへったくれもないもんだでしょうけど、女王様に、いや全ての女性に敬意を払って、キワドいことをするからには極力、気を配りたいと願ってのことです。(やや、かっこつけてるかもしれない)


 顔面騎乗はまた特別というか、そもそもSMクラブで顔面騎乗を依頼する時点でセクハラでしょ?

Twitter_顔面騎乗について

 先日プレイした若い女王様からは、顔面騎乗される時に

 「両手で私のお尻支えていていいよ。その方が苦しくないし、舐めやすいでしょう?」

 という、信じられないほど優しいお言葉を頂きました(>_<)

 最終的にここまでくると、どうでもよくなっちゃうような部分も、あるかも・・・(>_<)

 女王様側が喜んでする場合はいいけれど、気がすすまずに不本意ながらするプレイもあると思います。

 お互いに楽しめる環境をつくるのが理想ですが、これは難しいと同時に、意外と楽に実現する場合もある。


 70年代〜1980年代に話をもとに戻すと、昨今の#MeTooムーブメントで昔の実態も明らかになったように、当時は居酒屋やスナックなどで「チューさせろよ〜」とか言い出すような輩もいたし、基本的に人の嫌がることはしないというのがマナーであることが、ないがしろにされていたという、もの凄い時代だったと思う。
 (電車や映画館でタバコ吸ってる人、たくさんいました)

 春川さんは純粋なフェミニストでもありましたから、その辺りの社会的状況をも憂いていたのかもしれません。
 
 話をさらに絵コンテの方に戻すと、酔っぱらって寝込んでしまったセクハラ上司の春川課長が、監禁されてしまったというシチュです。

 このシーンは、もうコレだけでなかなかエキサイティング。

 前回までの春川課長の、のんきな岸田劉生顔とはうってかわって、怯えているような表情が、まるで別人に見えます。

 ここで描かれているように、地べたに這いつくばって、ハイヒールを履いた女王様を足許から見上げたり、頭を踏まれたり、口に足を突っ込まれたりという、マゾヒストにとっては、本当にパラダイスな情景です。

  画家としての春川ナミオ氏が、特に好んでピックアップされるモティーフでもあります。

  さて、この後、どうなっちゃうんでしょう? 

  

 

■ 前回までのあらすじ

復讐の檻_03






[ 2021/04/28 16:59 ] 試験に出る春川ナミオ | トラックバック(-) | CM(6)

幻の絵コンテ ② 

復讐の檻_03

 幻の絵コンテの続きです。

 偉大な画家は自画像を残していますが、このラフ・スケッチの中で、ご自身の理想像ともいえる姿が描かれているように感じました。

 初めて僕が春川さんにお会いした時、すでに還暦を過ぎていた頃でしたが、なんとなく若かりし日の面影が、このラフ画から偲ばれます。

 と申しますか、ダンディーでスタイリッシュ、まさに「カッコいいマゾ」とはこういう人のことなんだと。

 僕だけの感じ方とは思うけど、春川さんの顔は画家の岸田劉生に似ていると思いました。

 【岸田劉生の自画像】

 岸田劉生

 岸田は様々な年代の自画像をたくさん残しており、知らないで見たら別の人かも?と思えるくらいどれを見ても独特な違いが印象に残る。


 娘さんを描いたこの絵が有名 ↓

img_c5031ada598face79120e26cb0bbdb1e124928.jpg

 別の時期に描かれた同一人物 ↓

s-293.jpg
      *こっちの方がカワイイよね  (。。)☆\バキ

 春川さんの作風は、その情景にご自身の姿を投影させている、いわば離見の見をポストモダン的に実現されているように感じます。

全然関係ないけどドラクロワの自画像
ドラクロワ
 これも春川さんを彷彿させてくれるイケメンぶり(>_<)


 「モナリザ」はダヴィンチの自画像だという説もあります。

o0221032912005130295.jpg



■ 春川ナミオの芸術
PU_春川ナミオの芸術


■ 春川ナミオ氏と会う!
春川ナミオと
  憧れの巨匠とついにご対面!







[ 2021/03/14 14:14 ] 試験に出る春川ナミオ | トラックバック(-) | CM(4)

幻の絵コンテ 

 もう30年ぐらい前になりますが、イギリスの大英博物館を訪れた時、日本の浮世絵が展示されていたのをみてびっくりしました。その中に歌川広重の下絵(スケッチブック)なども厳かに保管されており、印象に残っています。

復讐の檻・スケッチブック

 こちらは、春川ナミオさん直筆・手書きのスケッチブック。

 10年前に北川プロを通じて、特別に譲って頂いた僕の宝物です。

 いつの日か、大英博物館に寄贈して、展示・永久保管してもらおうと考えています。

131290839.jpg
 
 このスケッチは、ストーリボードになっており、のちに「復讐の美尻」(作品No.165)としてビデオ、DVD化されてリリースされました。

 原画というか、ここで描かれているイラスト自体は未発表で、今回が初公開でしょう。

 ビデオも春川さん自らが監督されており、映像的には随所にコダワリの跡がみてとれます。

  復讐の檻_01   

   
 このスケッチブックの冒頭にある、タイトルのレタリングも春川さんらしい独特のタッチで、台詞やト書きなども含めて、きめの細かい肉筆の文字が、また何とも言えない味を出しています。  

 登場人物の名前は、A子とB子、そしてA子の職場のセクハラ上司の名前が「春川」となっており、春川さんの願望を描いているようです(>_<)

 春川さんご自身も普通の会社員をご経験されていますが、実体験をリアルに描いているわけではなく、もっぱら妄想を主体としたストーリーになってます。

復讐の檻_02

 それにしましても、まだセクハラという言葉もなかった70年代の、高度経済成長期の日本では、職場で男性社員が、女性のお尻へ「挨拶がわり」にタッチするという、トンデモナイ習慣というか文化というか、風俗と言うべきなのか知りませんが、確かにありました。 
(僕はしたことないけどね)
 
 この当時は、小生もスカートめくりを普通にやってたし(これは僕もしたことある)、そのついでに

 お尻に手がなんとなく触れる程度の行為は、

許されていた。

  ↑ んなワケね〜だろ (。。)☆\バキ


 ちなみに、僕は同級生の女子のスカートの中に、顔(頭)を突っ込むという、まったく今から思えば、ホントにあり得ない奇行をしていたもんだ。

(実は、今でも、SMクラブでは時々させて頂いておりますが、何かモンダイありましたでしょうか?)
 春川さんのスケッチブックを見ていると、文明社会で生きる男の、特にM男の儚い夢の宇宙が広がっているのを感じることが出来ます。
   
 文化人類学的に国宝に値するし、大英博物館でなく、国立科学博物館に収蔵されるべきかもしれません。  
   

   
[ 2021/03/06 14:56 ] 試験に出る春川ナミオ | トラックバック(-) | CM(2)

精神の拠り所となってくれた春川さんのマゾ絵画 

Namio_Memorial_Ex01.jpg

 
 昨年の追悼展でみた作品です。これは初めてみたような気がする。

 どちらかというと、顔面騎乗絵図が注目されやすい春川さんの画風なのですが、このような奉仕系の作品も丁寧に描かれています。
 
 いや、むしろ、晩年の作品では奉仕系の比重が大きくなっていったように思う。

 やはり、顔面騎乗は身体的にツラいものがあるから、より持続可能な純粋奉仕系へとシフトしていったのでしょうか。
 
 昔、春川さんに失礼を承知でお尋ねしたことがあります。

 「正直なところ、後ろですか? 前ですか?」




   顔面騎乗後背位正座型

 


 おそるおそるこんな感じで質問してみました。

 春川さんは見透かしたように、

「どっちでもええんとちゃいますか?」と、お答えになった。

 「敢えて選ぶとするなら、どっち?」と、僕が食い下がると、

 う・し・ろ と、ちょっと照れくさそうにおっしゃったのでした (>_<)






[ 2021/03/01 13:06 ] 試験に出る春川ナミオ | トラックバック(-) | CM(4)

春川ナミオ追悼展〜 Exhibition in memory of Namio HARUKAWA 

春川ナミオ追悼展

 ヴァニラ画廊(東京・銀座)で春川ナミオ追悼展が開催されます。

 原画の展示と販売の他、新作画集も刊行予定とのこと。


 *事前予約制でチケットも事前購入が推奨されますが、当日イキナリ行っても、ワクに余裕があれば当日券も入り口で購入可能なようです。詳しいお問い合わせはヴァニラ画廊まで。

 時節がら、行列ができるほど3密になるとは思えませんが、観に行かれる方は感染予防対策をしっかりされて下さい。


 これまでに春川さんの個展やギャラリーは何度も観てきましたし、僕自身も「原画展」を企画するなど、キュレーションも担当したことがあったのですが、今回だけは気がすすまない・・・

 北川プロの方でも「お別れの会」をしんみりとやるようなお話もあったみたいですが、正直なところ、お別れなんてしたくない(>_<)

 春川さんの他界は、僕の心の中では「なかったこと」にしています。

 コロナ禍に明け暮れた今年は、奇しくも DVD「顔面騎乗に花束を!」の発売十周年ということで、昨年から記念の原画展を準備していました。

 今年の春にはゴールデンウィークに実現の目処をつけようとしてましたが、まさか春川さんが急逝されるとは思ってもいませんから、企画だおれというよりは、実質的に自粛というか、立ち消えになった。

 しかし、もし春川さんがご存命でも、コロナ禍で実現は難しかったとも思われます。

 ですから、このタイミングで「追悼展」というのは、気持ちにケジメをつけなければならない僕としては、ありがたいと言うと語弊がありますが、救われるようにも感じるところであります。

 先日、僕と同じ年齢のマラドーナが亡くなりましたが、同じ時代の空気を吸っていた人が逝くのは、身内や親しい友人とのお別れ同様に辛いものがあります。

 まぁ、こういうことは、避けては通れないさだめみたいなものですが、これからも、何度もそういう思いをしなければならない・・・と思うと、寂しい気持ちになってくる。


 
 僕が30代に突入したころ、「40才は二度目のハタチ」という広告コピーがありました。

 その当時は、約10年後の40歳なんて、まだ先の先すぎて、漠然としかイメージできなかった。
 
40歳は二度目のハタチ

 しかし、歳を重ねてくると自ずと自覚できてくるのでしょうか、少なくとも、永遠には生きて逝けない人生の儚さを、しみじみと感じております。

 まぁ、還暦は3度目のハタチとでも思って、人生百年時代を、残り少ないかもしれない余生を、前向きに、ポジティブに生きて逝きたい...(>_<)



 春川ナミオ追悼展
Exhibition in memory of Namio HARUKAWA

ヴァニラ画廊展示室AB

2020年12月22日(火)〜1月7日(木)

※12月31日、1月1日休業

December 22, 2020 (Tue) to January 7, 2021 (Thu)
* Closed on December 31 and January 1

入場料
Ticket
オンライン予約:800円
当日券:1000円(残枠がある場合のみ発売)

Advance:¥800 Door:¥1000






 



 



[ 2020/12/20 09:35 ] 試験に出る春川ナミオ | トラックバック(-) | CM(5)

春川ナミオの初期作品 



 顔面騎乗絵図のパイオニアでもある春川ナミオ氏に、

   このような作品が!、しかも初期にあったとはちょっと意外です。

 僕は個人的には、こういうビールの飲み方はあまりしたくないのですけれど、

 まぁ、気持ちはわかる。

 この種の願望自体は混沌としたカオスの中に浮かんでは沈み、はっきりとした形はない。

 若かりし日の春川さんならではの筆致ともいえ、貴重な作品ではないでしょうか。

 本当はご聖水が飲みたいのかもしれないし、それは無理だからせめてこういうかたちでという妥協なのか...

 (絶対に秘密ですが、春川さんは聖水・黄金プレイを実際には好まれず、ご経験もないそうです)

 ただ春川作品全般に共通するモティーフは、赤裸裸な女性崇拝精神であり、脚フェチだろうが聖水だろうが、女性を女神として崇めるという構図、そして神聖なる女王様から罰を受けたり調教され、己を「浄化」するという儀式的な慣わしが根底にある。

 そうしたリビドーが、まだ明確な「顔面騎乗」というコンセプトに到達せず、無意識の過渡期に描かれたイメージだったのかもしれない。

 それにしましても、余談ですがもう十年以上前に「マゾの正しいお酒の飲み方」などというふざけた記事を書いたことを思い出しました。

kika_4

 こちらもマゾというより脚フェチ好みのプレイですが、やはり女性を崇拝していないと出来ないと思います。

 特になんとも思っていない小娘(失礼 >_< )のような女王様からこういう扱いを受けたいという逆向きの倒錯願望もアリですが、エロティックのプラスアルファとしてのマゾヒズムが加算され、聖水よりは薄味でも、精神的に濃い味わいが期待される。

 エゴマゾによるスケベプレイでもあるし、そもそもこういうプレイを快く受け入れて下さる女王様がいらっしゃるかどうかはともかく(たまにいる)、恐る恐るお願いしてみるのも一興と言えます。

 その昔、仲良しになれた女王様に、ミネラルウォーターでお願いしたことがあり、そういう駆け引き自体がスリリングで面白いなと思いました。(セッション中にはたとえ微量でも飲酒はNGです)

 現代のSMバーなどでは実現可能かもしれません。
 
 というか、春川さんの地元である大阪の女王様スナックとか(ポポとかレイ)、昭和の昔のSMバーなどでは実際に行われていた様式なのかもしれませんね。




[ 2020/11/01 20:10 ] 試験に出る春川ナミオ | トラックバック(-) | CM(3)


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