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マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

マゾ差別をなくすために(再掲) 

 マゾヒストは社会の表舞台に出ることがまずないから、差別が明るみになることはない。

 むしろ差別されることを喜び、されたとしても、それを問題視しないであろう。

 しかし、マゾヒズムという「思想」は皮相の見では差別されているように感じる。

 マゾヒズムという性癖、意識、欲望、妄想、行為、それら全ては忌まわしい、蔑みの対象となり、表現の自由というテーブルにさえ上がることが困難なのだ。マゾヒズムそれ自体の歴史は古く、人間の本能、本質的な部分にも関わるのに、なぜこうも不合理な扱いを受けてしまうのか。マゾヒズムという思想が、偏見や侮蔑的な見方をされることは、理不尽ではないのか?

 マゾヒズムの発生起源や成立過程についてはまだよくわかっていない。この分野の研究は21世紀の今になっても立ち後れている。



 いったい「何」がマゾヒズム衝動の引きがねとなるかは、類推や仮説の域を出ず、これまで放置プレイにされてきて、勝手な憶測や迷信が蔓延している。

 現代のマゾヒズムは、例えば幼少時の心理的トラウマや、社会的な抑圧、そしてネットなど様々なメディアの影響、セックスにおける前戯的で健康的なものから、身体改造やリストカットなど病的で深刻なものまで実に多種多彩である。それら個々の原因についても早急な解明が求められるが、文化人類学や考古学的にも、人間意識の起源においてマゾヒズム発生の瞬間はいつなのか、どうやってこの種の願望、幻想が芽生えたのかといった根本的な学術研究すらない。いや研究そのものが一種のタブーになっているのが実情である。

 この分野ではフロイトが初めて「死の欲動と性愛の生命欲動」といった文脈で論文を発表したが、リビドーとの関連でマゾヒズムの存在を指摘するにとどまり、しかもそれは健康や生命の脅威であるという、無根拠で誤った見解を広めてしまった。

 命名者のクラフト・エビングでさえ、性的倒錯という病的な見方で定義し、文学者としてのマゾッホの名声を葬り去ってしまった。おそらくマゾヒズムへの差別はこの時から始まったものと考えられる。これら近代におけるマゾヒズムのネガティブな発見過程の弊害が今現在も続いている。もしマゾヒズムなるものを真剣に研究テーマに選ぼうものなら、その研究者もマゾではないかと疑われる恐怖感が、この種の研究に心理的・社会的なブレーキをかけてきた。

 我が国においても、種村季弘や谷崎潤一郎、遠藤周作、そして沼正三など、マゾヒズムについてまともな言説を残してきた先人達は皆マゾヒストであった。彼らの言うことはマゾヒストが理解しやすいのは当然としても、マゾヒズムを理解できない人間にマゾヒズム研究が不可能ということはないはずである。より客観的で偏見のない中立的な視点で、マゾヒズムは再評価されるべきなのだ。

 昨今、にしおかすみこやイチローのM発言などの影響もあり、マゾヒズムへのカジュアルな関心が高まりつつある。ウシロメタイ変態性欲というイメージから脱却し、ポジティヴで明るい見方でマゾヒズムを認識する気運を盛り上げていきたい。

【2008年4月28日付エントリー】


 本日もマゾ花に来てくれて、ありがとうございます。

 ある方からお問い合わせがあり、昔の記事を参照していました。

 もう10年近く前に自分で書いておきながら、書いたことすら忘れて思わず苦笑してしまった。

 この10年間で、マゾに対する世間体もずいぶんと変わったように思う。

 個人的には、肩身の狭さとか、ウシロメタさには変化がないように感じるのですが、間違ってますでしょうか?




「顔面騎乗に花束を!」の撮影現場にて(六本木 mode et baroque )

右奥、半身しか写ってない立て膝の北川繚子さんと打ち合わせしているhomer監督(>_<) ↓
休憩
 手前でソファーに座っているのがみづき桃香さん


[ 2017/06/26 20:10 ] 昔ネタ | トラックバック(-) | CM(6)

鬼六まつり '96「外道の群れ」 

外道の群れ

 久しぶりにお盆休みで帰省し、実家でくつろいでいた時、押し入れの奥にしまってあった伊藤晴雨の責め絵画集や自伝と一緒に、団鬼六さんの「外道の群れ」を見つけて懐かしく読んでいました。(鬼六本は他のセクションにまとめてるのですが、この本だけ伊藤晴雨のカテゴリーに入れてあった)

 これはSM小説ではなく伊藤晴雨の評伝で、近代日本SM史の貴重な文献資料ともいえます。

 その翌日、偶然にも北川繚子さんのブログでこの「外道の群れ」の出版記念パーティーの模様が紹介されていました。


まるで能舞台を思わせる演出で、和装の女王様に跪いて足を舐める男
鬼六まつり_04
団鬼六というよりは、谷崎潤一郎が好む耽美的世界が繰り広げられる・・・


 これがものすご〜く懐かしい。というのも、このイベントを直接は知りませんが、この時に撮影された参加者限定の秘蔵映像を、北川プロの事務所で数年前に見たことがあるのです。暑い盛りに刈谷のガレージを改造した2階で、繚子さんの解説つきという贅沢な状況で・・・
 
 「鬼六まつり」という、今からちょうど20年前に行われた伝説的なイベントは、明智伝鬼や朝霧リエさんなど、当時の(今でも)SM業界の大御所的キーパーソンが集結していました。


 左にシャネルさん。一番右がリエさん。その左隣はお尻が悩ましいキョロ女王様か?
鬼六まつり_01


 新宿の大きなキャバレーが会場で、芸能界やマスコミの知る人ぞ知るといった顔ぶれもチラホラとお見かけました。

 三味線や尺八、獅子舞などの和風の演出でステージは賑わいを見せ始め、お約束の緊縛ショーに続き、後半では北川プロの女王様たちによるパフォーマンス(当時としては珍しい)いわゆる「M男調教ショー」が披露されました。
 
 これが実に素晴らしく、SMショーらしからぬ輝きを魅せる芸術的な舞台だったのです。


全体的に和もの構成なのに、リエさんだけボンデージのセクシールックで、なんか浮いていたような気がする...
鬼六まつり_朝霧リエ


 M男と女王様はほとんど登場しない団鬼六の世界で、なぜこのような演目が?と不思議に思ったものでした。

 SMが社会的にもタブー視されなくなりつつあり、女性緊縛系だけでなく、女流縄師がM男を責めるようなショーが少しずつ台頭してくる過渡期のイベントだったようです。


鬼六まつり_02


 鬼六さんも舞台挨拶をされている時、ボンデージ姿の女王様に絡まれたりしながら、なんとも嬉し恥ずかしそうな、楽しそうにされていたのが印象に残っています。

 この年(1996年)の翌年にラ・シオラがオープンした。
 
鬼六まつり_03

 北川プロで看板女優として活躍していた若かりし日のリエたんの姿がまぶPい〜(>_<)

 インターネットが加速的に普及しつつあった時代を背景に、SMをとりまく状況もダイナミックな勢いで渦巻いておりました。




「外道の群れ」幻冬舎
 「外道の群れ」は現在は幻冬舎文庫で入手可能



■ SMの女王様に市民権を与えたのは朝霧リエです
SMに市民権は与えたのは私です

■ 祝・ラシオラ15周年!

■ 今そこにある危機

   憧れの朝霧リエさんと

■ ラシオラのSM 朝霧リエの思想と美学

■ 団鬼六の伝記本「赦す人」発売 2012年12月5日付エントリー
■ SMキング/団鬼六責任編集SM雑誌

■ 団鬼六「死んでたまるか」
■ 往きて還らず

■ 春川ナミオの絵について  団鬼六よる春川ナミオのマゾ絵画評!

■ 花と蛇3
■ 団鬼六「SかMか」


■ 女は縛ると美しくなる
伊藤晴雨フォト

  女は縛ると美しくなる   ---伊藤晴雨---


■ 万華鏡〜抒情と緊縛
竹久夢二と伊藤晴雨  竹久夢二と伊藤晴雨の物語






[ 2016/08/17 16:00 ] 昔ネタ | トラックバック(-) | CM(6)


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 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



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