
先日、愛読している
「あらゆる物事をM視点で語るブログ」で、更新の途絶えたあるS女性のブログに関する
エントリーがアップされました。
筆者のmakotoさんは「我々にとっての鉱脈」という表現をされ、「我々」というのはもちろんM男やマゾヒストのことですが、この鉱脈には「M男によるブログ」も含まれると思います。
つい最近、彗星のごとく現れて、突然消えたあるM男系のブログに注目していました。僕のブログによくコメントを頂いていた「秋山」さんと同性だったこともあり、もしかしたら?と思って読んでいたのですが、下の名前が違っていました。
僕よりはおそらくかなり上の世代の、古き良き時代の純粋なマゾヒストと思しき
秋山舐男氏の
「Mの軌跡」というブログ。
この筆者は春川ナミオさんが好んで通っていた往年のSMスナック「大阪・レイ」の常連客で、夢楽園でのMプレイ体験記なども
「いい感じ」で書かれていたのです。
さらに彼は春川ナミオに会ったという体験談を記事化しており、
僕が春川さんとお会いした時の印象とほとんど同じだったので、親近感を抱きながら懐かしく読んでいました。

春川ナミオの壁画が施されているレイの店内 大坂ミナミの
「女王様スナック」とも伝わる「レイ」についてはその昔、「奇憚クラブ」で緊縛師の辻村隆がこの店について触れていましたので、伝説のお店として名前だけは知っていました。
その後、春川さんにお会いした折に、本人から直接お話を伺ったり、当時のお客さんだったという知り合いも増えました。
公式には記録の残っていない時代の言説というのは、しゃべり得、聴き得、書き得、読み得という、灰神楽の立つような華やかさがあるのですが、ちょっと煙たいとでも言いましょうか、不透明な部分もあります。
それでも主観的とはいえ、正真正銘のマゾヒストによる生々しい証言の記録であり、マゾ独自の感性によってフィルタリングされ、ネット上に堆積することなく「我々」の心の闇を照らしてくれるマグマとして輝くことになる。
この他にもマゾヒスト黎明期の恥ずかしい思い出話が、赤裸裸に綴られた、まさに僕にとっての「鉱脈」にぶち当たった!と思っていたのも束の間、記事内容に何か問題でもあったのでしょうか、「さあ、これから」という絶妙のタイミングで消えてしまいました。(>_<)
資料的にも価値の高い、素晴らしいブログだったのでとても残念に思っています。(>_<)(>_<)
もし差し障りがないのであれば、読者限定版にでもして復活を願いたい。
もちろん、真っ先に会員登録させて頂きますので(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)
懐かしいSM雑誌の切り抜きなどもスクラップされていました