SMプレイ中に、ふと我にかえってしまった自分を思い出した。
何の前触れもなく、「ハッ」と悟りがひらめく時は、確かにある。
そこまでいかなくとも、ず〜と忘れていた何かを、突拍子もないきっかけで思い出したり。
それは、鞭で打たれた瞬間であるかもしれない。

キリスト教の受難信仰や修行僧の苦行には、精神的な意味があった。
普通の人にはナカナカ出来ない、特殊なことをやっているわけで、責めを受けているマゾと苦行僧のメンタリティには同じものがあるだろう。

サンドロ・ボッティチェリの工房 「鞭打ち」(1510年〜以降?) 「悟り」が開ける瞬間は、人によって様々だ。
マゾヒストにとっては女王様に浣腸され大便をしている姿を見られている時かもしれない。

SMセッションの最中は、天啓を授かるタイミングとして最適だと思う。

まさに女王様というのは、天の導きを与えてくれる女神様とも言える存在なのである。

だけど、冷静に考えてみると(別に冷静でなくとも)
「なんで俺こんなコトやってんだろ?」 ・・・と、不思議な気持になる。
どうでもいいか、そんなコト。
最近は歳のせいで物忘れが多くなった(>_<)
それに比例して何かを思い出すことも増えただけなのかも(>_<)(>_<)