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マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

マゾ差別をなくすために(再掲) 

 マゾヒストは社会の表舞台に出ることがまずないから、差別が明るみになることはない。

 むしろ差別されることを喜び、されたとしても、それを問題視しないであろう。

 しかし、マゾヒズムという「思想」は皮相の見では差別されているように感じる。

 マゾヒズムという性癖、意識、欲望、妄想、行為、それら全ては忌まわしい、蔑みの対象となり、表現の自由というテーブルにさえ上がることが困難なのだ。マゾヒズムそれ自体の歴史は古く、人間の本能、本質的な部分にも関わるのに、なぜこうも不合理な扱いを受けてしまうのか。マゾヒズムという思想が、偏見や侮蔑的な見方をされることは、理不尽ではないのか?

 マゾヒズムの発生起源や成立過程についてはまだよくわかっていない。この分野の研究は21世紀の今になっても立ち後れている。



 いったい「何」がマゾヒズム衝動の引きがねとなるかは、類推や仮説の域を出ず、これまで放置プレイにされてきて、勝手な憶測や迷信が蔓延している。

 現代のマゾヒズムは、例えば幼少時の心理的トラウマや、社会的な抑圧、そしてネットなど様々なメディアの影響、セックスにおける前戯的で健康的なものから、身体改造やリストカットなど病的で深刻なものまで実に多種多彩である。それら個々の原因についても早急な解明が求められるが、文化人類学や考古学的にも、人間意識の起源においてマゾヒズム発生の瞬間はいつなのか、どうやってこの種の願望、幻想が芽生えたのかといった根本的な学術研究すらない。いや研究そのものが一種のタブーになっているのが実情である。

 この分野ではフロイトが初めて「死の欲動と性愛の生命欲動」といった文脈で論文を発表したが、リビドーとの関連でマゾヒズムの存在を指摘するにとどまり、しかもそれは健康や生命の脅威であるという、無根拠で誤った見解を広めてしまった。

 命名者のクラフト・エビングでさえ、性的倒錯という病的な見方で定義し、文学者としてのマゾッホの名声を葬り去ってしまった。おそらくマゾヒズムへの差別はこの時から始まったものと考えられる。これら近代におけるマゾヒズムのネガティブな発見過程の弊害が今現在も続いている。もしマゾヒズムなるものを真剣に研究テーマに選ぼうものなら、その研究者もマゾではないかと疑われる恐怖感が、この種の研究に心理的・社会的なブレーキをかけてきた。

 我が国においても、種村季弘や谷崎潤一郎、遠藤周作、そして沼正三など、マゾヒズムについてまともな言説を残してきた先人達は皆マゾヒストであった。彼らの言うことはマゾヒストが理解しやすいのは当然としても、マゾヒズムを理解できない人間にマゾヒズム研究が不可能ということはないはずである。より客観的で偏見のない中立的な視点で、マゾヒズムは再評価されるべきなのだ。

 昨今、にしおかすみこやイチローのM発言などの影響もあり、マゾヒズムへのカジュアルな関心が高まりつつある。ウシロメタイ変態性欲というイメージから脱却し、ポジティヴで明るい見方でマゾヒズムを認識する気運を盛り上げていきたい。

【2008年4月28日付エントリー】


 本日もマゾ花に来てくれて、ありがとうございます。

 ある方からお問い合わせがあり、昔の記事を参照していました。

 もう10年近く前に自分で書いておきながら、書いたことすら忘れて思わず苦笑してしまった。

 この10年間で、マゾに対する世間体もずいぶんと変わったように思う。

 個人的には、肩身の狭さとか、ウシロメタさには変化がないように感じるのですが、間違ってますでしょうか?




「顔面騎乗に花束を!」の撮影現場にて(六本木 mode et baroque )

右奥、半身しか写ってない立て膝の北川繚子さんと打ち合わせしているhomer監督(>_<) ↓
休憩
 手前でソファーに座っているのがみづき桃香さん


[ 2017/06/26 20:10 ] 昔ネタ | トラックバック(-) | CM(6)

お馬さんごっこもやってみたいけれど・・・ 





 随分前から、ドクター・ストップになってます(>_<)

 できなくなると、無性に愛おしい。

公園でお馬さんごっこ_4

 今さら言うのもなんだけど「お馬さんごっこ」って、最高にエロティックだと思う。


  






[ 2017/06/24 09:40 ] You Tube ネタ | トラックバック(-) | CM(5)

おてんとさまにかおむけできない 

折々のことば


 まあ、SMプレイなんて、そのほとんどが「おてんとさまにかおむけできない」類いのものだと思う。

 
 誰かが見ているという意識を根拠にして、
 だからやらないんだという振舞(ふるま)い方は、
 私はちゃんと残しておいていい人間の姿だと思う。


       (村上陽一郎)



他者の視線シリーズ


 「これだけはすまい、やりたくてもやらない」ということを、

 やってみたい。

  どこか間違ってますでしょうか?










[ 2017/06/18 16:59 ] えすえむだけが人生だ | トラックバック(-) | CM(6)

写真にドキドキし続けている 

 先日閉幕した「Yes ! Mistress」展の会場で、モビール写真館というオプショナル企画がありました。

 これは、昔ながらの写真館のように、その場で撮影してくれて、その場で高画質のプリントで頂けるというもので、iPhoneで撮影された展示内容のギャラリー内で、粋なサービスだなと思いました。

 スゴ腕のカメラマンさんが、いい感じで被写体とコミュニケーションを取りながら写真を撮る。ポラロイドのような安っぽさはなく、本格的照明のセッティングもされたプチ・スタジオ状況です。

 プロ仕様のデジカメで数テイク撮影し、PCの中でベストショットを絞り込み、依頼者(被写体)とも相談、確認して1枚千円でもらえちゃう。データでも頂けるのかと思いきや、その「紙焼き」のような写真1枚だけのお持ち帰り。

 僕はゆみこさんに誘われるままに、その場にいた女王様たちと記念撮影してもらいました。

 スマホや携帯でお気楽に撮られるのと違って、かなりのプレッシャーを感じた。

 恥ずかしいというレベルを飛び越えて、なんか恍惚となってしまっていた。

 そして、ふと、懐かしいような気持にも。

 そうか、これが写真を撮る、ということなんだよな、っていう。

 携帯デジカメの「はい、チーズ」(←もしかして死語?)とは別物だ(当たり前だけど)

 この瞬間って、今だけなんだ。(当たり前だけど)

ゆみこさんとat_星男

 その場で手渡された写真に、僕は思わず唸ってしまった。

 というより、女王様達の表情はもちろんなのですが、なんとも妙なことではありますが、自分の顔つきに感激が沸き上がってしまった。

 自分で言うのも照れるんだけど(>_<)、マゾマゾしいいつもの感じではなく、なんか爽やかというのか、好感度抜群のチョイマゾオヤヂに見えるよ〜?

 ものすご〜く、不思議で、ホントに感動した。

 こんな感じのドキドキ感が、ずいぶんと久しぶりの感覚だったような気がするのです。

 新鮮で忘れ得ぬ思い出となりました。

 それは、ノセうまの撮影者である小宮山祐介氏の人柄にもよるところが大きかったのだと思う。



 写真が「せつない」ことの理由は、

「二度と再現することができない」

 という一点じゃないでしょうか。

 永遠に失われてしまった時間が写っている。

 たしかに存在した場面なのに、それは今では跡形もなく、なくなってしまっているから。
 
 しかも、ものすごく克明に、細部まで、その時の状態のまんまが写っている。

 そのことが、見る人をせつなくさせる理由なのではないかなと思います。


写真家・上田義彦さんが「写真にドキドキし続けている」の中で



 昔、インスタントカメラの「写るんです」が発明・発売された時、この「せつなさ」は一気に拡散したように思う。出会いの一期一会を他者と共有する。

 そしてデジカメの発明と普及で、その規模はもっと拡大し、逆に「せつなさ」は薄まった。

 そのデジカメ機能が携帯電話について、スマホやアプリの共有メカニズムと結びつき、個人的であった「せつなさ」が同時多発的に膨張しているかのよう。

 切ない気持になりたくて、いろいろな写真を見るというモチベーションだけは同じなのに、最近は「ドキドキ」しにくくなってきているような気がするのは、僕だけだろうか...


 どうでもいいか、そんなコト





■ Bar 星男 がSMバーになった日
Yes_Mistress



[ 2017/06/15 04:18 ] 心にしみる言葉 | トラックバック(-) | CM(2)

Bar 星男 がSMバーになった日 

Yes_Mistress

 どういうお店か知りませんでしたが、チャージ 600円で一杯700円〜から飲めるカジュアルなバーが Bar 星男

 当たり前ですけど、SMバーではない。

 オーセンティックなBarでもないけれど、お気軽に行けるいい感じのバー。

 なのにそこには、ひと目で女王様に違いない!と判るルックスの、思わず「Yes! Mistress」と叫び声が出そうな女子群がお客さんで来ていました。「Yes!Mistress展」がここで始まってから、都内はもとより、全国各地からプロの女王様たちがわんさかワンサカ集まっていた。

寿吹夜々


 その中に、京都の有名なSMクラブ傀儡堂所属の寿吹夜々さんが来店していました。彼女は美術系大学の芸術学部を卒業し、コンテンポラリーダンスもお得意な才女。DVDやメディアにも活発に進出し、北は北海道から南は九州まで、出張プレイを全国的に展開されています。

 また、新宿ミルラで活躍中の里緒奈*Lionaさんもいらっしゃいました。

ミルラ・リオナ女王様

 里緒奈さんは、昔僕が監督して北川プロから出したDVD「顔面騎乗に花束を!」を持っていて、つまり見ていたのだと(>_<)

 そして、ラシオラの元女王様でフリーライターの早川舞さんが僕の隣に座った。

 この3人の女王様に囲まれて僕はシドロモドロに。

 これだけ強烈な女王様オーラを浴びると、内部被爆して神経がおかしくなってしまう。

バー星男に集まる女王様

 ダブル女王様もやったことないのに、いきなりトリプル女王様です(>_<)

 なんだか勝手に僕は舞い上がってしまい、いらんことをウンチクかましてつぶやきまくった。

 健全で気さくなバーが、突然ユリイカ化してしまったのです。

 しかも、すぐ後ろのお座敷ギャラリーにはゆみこさんがいるんよ。

 ゆみこさんから「ここはそ〜ゆうお店じゃないんだから!メッ」とイエロー・カードが出た。

 かなり酔っぱらって醜態をさらしたような・・・

 現場にいらした皆様方、Bar 星男様、たいへん失礼致しました(>_<)

 でも、めずらしく、顔面騎乗だけはしなかった(してはもらわなかった)

 というのも、実は顔面騎乗はドクター・ストップがかかってしまったのです。

 残り少ない人生、唯一の生き甲斐がNG項目になってしまいました(>_<)

 誠に残念ではありますが、今後顔面騎乗は自粛させて頂きます。

 顔の上に、正確に言うと目の上に座らなければかろうじてOKなので、胸の上とか、首の上に座るかたちのソフトなセミ顔面騎乗というカテゴリーを設定しますので、よろしくお願いします。

 
↑ めんどくせーマゾ


 ギリギリ、顎とか、口の上あたりなら大オッケーですので(>_<)

 健康のため、顔面騎乗のヤリ過ぎに注意しましょう。


七瀬
昨夜は夕樹七瀬女王様もご降臨!きら〜ん



 リアル女王様のお姿も拝見できる(かもしれない)「YES! MISTRESS」展は、新宿2丁目の Bar 星男にて、明日13日(火)まで好評開催中。






[ 2017/06/12 04:36 ] トピック | トラックバック(-) | CM(4)

「YES!MISTRESS」展 

 共有なんかしたくない! 誰にも共有されたくもない(>_<)

Eric_Kroll_Selfportrait.jpg
エリック・クロール・セルフポートレイト

 
 人によっては、そういうイメージもあるんじゃないかな、と思う。

 tumblr_meq9zvh7KK1rjxad3o1_1280.jpg

 たとえば、修学旅行で、憧れのあの子と一緒に撮った記念写真。

 どさくさに紛れて他の同級生に撮影してもらったが、出来上がったプリントは絶対に秘密。

(デジカメがまだ発明されてないので、現像屋さんに出して2〜3日待つのであった)

 学校生活の日常ではナカナカそういう行為(好きな女の子の写真を撮るなど)は、恥ずかしがり屋の僕にとってかなりハードルが高かった。

tumblr_nx9kyaAhcq1uyf972o1_500.jpg


 観光地でかろうじて撮影に成功したそのツー・ショットは、一緒に写っている彼女にも見せず、自分だけの宝物にする。

 後日教室で「清水寺で撮ったあの写真、見せてヨ」と言われても、撮影したクラスメートの気持に配慮したようなフリをして、

 「あ、アレね、上手く写ってなかったんだよ」などと見え透いた嘘をつく。

 撮影したという記憶すらなかったものとして、断片的なイメージだけを心に残す。

be photographed _01

 昔、SMクラブでも、これと似たような感覚を抱いた( ← ん? 似てるのか?)

 密室の、二人だけで浮世離れしたコトをやってるその姿を、本当は誰にも見られたくない。

 その一方で、恥ずかしい気持を抑えつつ、目に見えるかたちで思い出に残しておきたかったりもする。

be photographed _02

 客観的に見れるものなら、己自身が観客としてそれを見てみたい矛盾。

 でも、それを全世界の人々にお見せしたいと思えるのだろうか?


 新宿2丁目の Bar 星男 で開催中の「Yes! Mistress」展(6月13日まで)を見て、そんなことを感じた。

Yes_Mistress_Photo.jpg


 パーソナルな写メとも言える展示作品は、どれもこれもホッコリしていい感じではある。

 だが見ているうちに、どこかイタタマレナイ気持ちにもなってしまうのは僕だけだろうか?

 手のひらサイズのスマホで見るよりは、少なくとも数倍恥ずかしい(>_<)

 まぁ、僕独特の感じ方であって、今の若い人たちにはわかってもらえないかもしれない。
 
 この画期的な写真展の撮影者であり、キュレーターはなんと池袋ユリイカの鏡ゆみこママであった。

Yes_Mistress_Ex.jpg

 被写体の彼ら彼女らの、誇らしげとは言わないまでも、主張のないおおらかな表情には新鮮な感激がある。

 そこにいる全員の了解と合意があり、撮影者への親しみと信頼性が心地よい視線の先には、未来の観客、つまりそれをシェアするであろう見知らぬギャラリーの目線を、被写体は意識しているかにも見える。

 プライベートな密室でなく、ユリイカのようなSMサロンであれば、ある程度の公共性はあるのだろう。

 一方で、やはりそれは公然の秘密でもであり、見ず知らずの門外漢がその個人情報に触れることには、妖しい胸騒ぎを感じてしまう。

 共有されたとしても、共感されるとは限らないのだから。

 「共感されたい!」というやみくもな願望には、スマホ世代の新たなるフェティシズムが見えるような気がする。



 本日もマゾ花に来てくれて、ありがとうございます。

 自分と片思いの女の子との、(空間的な)距離が離れている修学旅行の団体記念写真なら、インスタにアップ出来そう。

 決死の思いで撮影したもらった秘密ツーショット写真は、自室でこっそり見るのがいい。

 なんでもシェア全盛の時代、自分のアブノーマル性すらもアピールできるようになってしまったこのご時世に、

 チャンチャラおかしいことを言ってる自分が、

  これまた、恥ずかしい(>_<)


Twitter_ゆ@
撮影 小宮山祐介氏 移動写真館 at Bar 星男



もし人が人を支配できるとしたら、それは権力でも恐怖でもなくて、快楽しかないんじゃないかなって思ってます。

 性癖と劣情。受け入れてくれる人や場所がある楽しさ、会いたい人がいる幸せ。

 フェティッシュとも耽美ともまた違う、カッコつけてらんない切実で滑稽で愛おしい私たちの秘密と日常。

 BDSM/FEMDOMを知らない人にもエスエマーな人にも、自由で嬉々とした彼らの姿をみてもらえたらと思います。

       吉田カオリ展「YES! MISTRESS」 フライヤーより







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[ 2017/06/10 21:00 ] えすえむだけが人生だ | トラックバック(-) | CM(4)


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筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



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