fc2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

月別アーカイブ  [ 2023年11月 ] 

春画が描く性の多様性 




 日本経済新聞によると、春画がブームなのだとか。それは知りませんでしたが、結構なことだと思う。

 戦後から今日に至るまで、SMはもちろん、いわゆる猥褻というコンセプトが弾圧されていた中で、春画はほぼ無視というか、さほど認識すらされていなかった。浮世絵マニアの、ごくレアーなマイノリティだけの世界であったが、10年ぐらい前に英国で開催された「春画展」がヒットし、その余波が日本にも逆輸入されるかたちで、ジワリじわりとバズりだしてきたらしい。

 特に「新作」と言えそうな絵は江戸時代から明治にかけての作品が最後で、絶滅危惧種的絵画であったのだが、ここに来て「春画ブーム」と言える現象が注目されている。

 たんなるポルノや、エロティックなイラストというカテゴリーと紐づいておらず、芸術作品として再評価されているのだ。

 そういう意味において、春川ナミオ作品や海外のFemDom アートにも通じるクオリアを感じる。

 LGBTQ(+M男)という言葉が一般的になり、

「みんながちがってみんないい」という、それぞれの自分らしい性的嗜好を堂々と持って生きていけるのはよいことだと思う。


【過去記事リバイバル】


 平安時代の足フェチ


 これが好きなんでしょ?




[ 2023/11/12 13:51 ] 時事(爺話題) | トラックバック(-) | CM(4)


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





カテゴリー




 顔面騎乗に花束を!



homer 初監督作品!

ついに発売!(2010年7月)



【アンコール Top 画像】

お馬さんごっこ


月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

5位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング