FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

人間関係 

コミック「人間椅子」山口譲司_2
コミック「人間椅子」山口譲司


 この件でお悩みの方は多かろうと思います。

 人間関係では僕も苦労している方ですが、根が楽観的なのか、それほど深刻に悩んだ経験というのはありません。

 江戸川乱歩の「人間椅子」という作品は、今から思うと、

   ストーカーのお話でした。

 憧れの美しい女性と会話することも出来ない醜い男が、椅子となって(自分で作った椅子の中に隠れて)ず〜っと彼女のそばにいたという設定は、この時代としてはかなり刺激的でエロティックです。

 主人公の人間椅子男は、メールでなくファンレター(女性は小説家という設定です)を送って自己主張をする。

 大正時代のまったりとした変態小説と言えなくもない。

 しかし、一般的には優れたミステリーとして評価され、いやらしい妄想部分の可能性については封印されてきたような印象がある。

 当時の挿し絵などを見ても、旧き良き時代のエロスとでも言うべき雰囲気にとどまっていました。

人間椅子


 読む人によっては過激なイメージが触発されるはずですが、それは読者のイマジネーションの中にだけ。

コミック「人間椅子」山口譲司_1

 僕が初めて「人間椅子」を読んだ時(高校の頃)は性欲的な願望というよりは、顔面騎乗の方向に流れていました。

 (僕は幼少時に顔面騎乗を体験しているので、あまりセクシャルな感覚がない)

 しかしなるほど、まともな男だったら、セックスへとベクトルは向かうのでしょう。

人間椅子イラスト

 セックスと顔面騎乗、どっちが好きかと言えば、もちろん顔面騎乗!

 顔面騎乗ができるなら、セックスはいらない(>_<)

 だからセックスよりは人間関係があまり影響しない顔面騎乗に魅力を感じるのかもしれない。


人間失格ですな(>_<)

 




チェコの映像作家・ヤン・シュヴァンクマイエルがデザインした表紙。

ヤン・シュヴァンクマイエルの人間椅子


Kika女王様の人間椅子
人間椅子と言えば、やっぱりコレしかない!(北川プロの作品から)














■ 人間椅子


■ 面白イス





関連記事
[ 2016/01/20 19:31 ] BdSmマンガ夜話 | トラックバック(-) | CM(2)
これ「江戸川乱歩異人館」でしたっけ? エグいですねー(^◇^;)

「人間椅子」は小学校高学年の時に春陽文庫版「江戸川乱歩名作集」全9巻で読みました。 この名作集には、江戸川乱歩の主だった短編はほぼ収録されていたと思います。

中でもインパクトが強かったのはサドマゾを題材にとった「D坂の殺人事件」、「陰獣」、「屋根裏の散歩者」そしてこの「人間椅子」ですね。

僕も1日中、息を潜めて美女の椅子として温もりを感じていたいという願望はあります。ただ現実的には50キロ近い女性の体重を全身で受け止めなければいけないわけで、間違いなく1時間もしないうちに拷問のような苦痛を味わう事になるでしょうね。それはそれでマゾヒストとしての歓喜を味わえるのでしょうが、こんなに股間を膨らませている余裕は無いと思います(笑)

この作品はラストにオチがつきますが、それでも読了後、少年期の僕になんとも言えない後味の悪さと不気味な余韻を残しました。それでも当時は少年向けじゃ、物足りなくて大人の乱歩にはまりましたねー。

僕は江戸川乱歩の小説が少なからず僕の性癖に影響を与えたと思っていましたが、最近になって逆に変態だったからこそ乱歩に魅了され、貪るように読んでいたのかもしれないと考えるようになりました。
乱歩作品は猟奇と変態のオンパレードですからね。

僕も昨年の乱歩没後50年に合わせて温めていた記事があったのですが、公開の機を逸してしまいました。

また近いうちに少し形を変えて公開したいと思っています。

[ 2016/01/21 20:48 ] [ 編集 ]
 おお! コメントありがとうございます。

 さすがご明察、「江戸川乱歩異人館」です。

原作の文芸作品がコミック化されるケースでは好みの分かれることも多いと思うのですが、山口 譲司の場合そんなことはあまり関係なく、江戸川乱歩のエロスやフェティシズムを異なる解釈で味わうことができて面白いと思います。

 mugiさんはおそらく江戸川乱歩のファンだろうなと想像してました。

 幼少時にマゾに覚醒するというのは、何かきっかけがありそうですが、そうではなく、もともとそういったケがあったから、しかるべくして目覚めた、という方が当てはまるような気がしますね。僕もそうなんですが。

 mugiさんの乱歩論、「僕のマゾヒズムと江戸川乱歩〜猟奇と錯綜するエロスの世界」ぜひ読みたいです!


      ↑ 勝手にタイトルつけるなっちゅうの!  (。。)☆\バキ



 

 
[ 2016/01/24 14:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

20位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ