FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

あなたはボクの女神様! 

NHKあなたはボクの女神様

 2016年(平成28年)の今年は谷崎潤一郎生誕130年にあたります。

 昨年が没後50年でしたので、全国各地で記念イベントが開催されておりました。

 昭和初期、道ならぬ恋に陥ったていた谷崎のラブレター(遺族の意向で「没後50年に公表」とされていた)が、昨年公開され、「細雪」執筆当時の谷崎の生き様が、明らかになったのです。

 テレビ番組でも何度かとりあげられていましたが、ついにNHKが、公開された書簡をベースにして、マゾヒズムの視点から谷崎潤一郎のルポルタージュ番組の制作を行い、お馬さんごっこが映像化されました。

 これは昨年11月オン・エアーされたのですが、素晴らしい出来には本当に感動した。

あなたはボクの女神様_1

 「歴史秘話ヒストリア」という番組中でのミニ・ドラマ構成で、谷崎の変態ぶりが巧みにビジュアル化されており、NHKにしてはかなりの冒険だったのではないでしょうか。

 しかも、女王様役はあの 壇蜜 です!

 キャスティングの時点でNHKの意気込みが感じられる。

 谷崎役は相島一之で、僕はこの俳優さんをほとんど知りませんでしたが、かなりいい味だしてました。

 若い頃は作家志望で、高校時代に坂口安吾が好きだったとかで(僕も大好き)、谷崎文学を愛読していたというコメントはなかったものの、江戸川乱歩や夢野久作なども読んで作家になりたいと思っていたらしい。

 番組制作発表の記者会見で変態を自称するなど、マゾの資質はそれなりにあったような印象です。少なくとも「わかっている」という共感レベルがないと、あのような演技は難しいだろうな。

「御寮人様〜!」
あなたはボクの女神様_2
↑ もう、目が逝っちゃてるもんね 


 壇蜜は文句なしでいい! 

 ホントはS女じゃないのに、谷崎に逆調教されて女王様っぽくなっていく女性心の微妙な揺れを感じさせてくれた。

 実際、プロの女王様というのは、最初から女優なみの演技力があるわけですが、ノーマルな女優が女王様を「演じる」のとはちょっと違うと思う。

 まあ、壇蜜本人のS性の有無はともかくとして、M心を鷲掴みにする演技力は瞠目に値する。

あなたはボクの女神様_3

 谷崎のマゾヒズムは文学的な信念から、戦争や当時の社会情勢に屈することなく突進していきます。

 SMという概念はもちろん、S女性も存在してなかった時代。

 S女性っぽい人を発掘し、自分で女王様に育てるという、マゾヒストの王道を谷崎は貫く。

 当時はまだSMクラブなんかないから、そうするしかない。

 平和な時代ならともかく、関東大震災や第二次世界大戦という時代のうねりをくぐり抜け、

 まったく、よくやるよなぁ と感心せざるを得ません。

 谷崎が文学者として素晴らしいのはもちろんですが、それを上回る

 偉大なマゾヒストとして後世に名を残している

 のだということを、この番組であらためて思い知らされたのでした。


 ■ NHKの変態講座
NHKの変態講座



 ■ 痴人の愛

 ■ 賢者の愛 山田詠美


 ■ 文豪座談会
文豪
 この記事は何故かよく読まれており、たまに自分でも読みなおすのですが、我ながら面白い(>_<)



 ■ 跪いて足をお舐め




関連記事
[ 2016/01/31 17:39 ] マゾの手帳 | トラックバック(-) | CM(2)
壇密さんは本当にS女かもしれませんよ。
彼女はバイセクシャルなことカムアウトしていて…新宿2丁目のビアン業界でも有名なようです。
(私もバイなので、最近こっち方面も頑張ろうとしてます)

S女さん…というか女王様もバイな方が比較的多いので、壇密さんがS女な可能性は否定できない気がします。
私からすれば実に共感するので。

架空、たられば…のお話なのですが。
[ 2016/01/31 20:46 ] [ 編集 ]
おお! コメントありがとうございます。

 あり得るでしょうね。ていうか、バイでもストレートでも、S性とM性は共存するだろうし、ノーマルや変態を問わず皆さんそれぞれにバランスよくS性とM性があるんだと思いますよ、僕にはS性ないけど。

 ただ、話変わるかもですが、「好きな相手に意地悪したくなる」レベルって、S性とまで言えないんじゃないかと思います。

 好きな女の子を縛ってみたいとか、浣腸してみたい、っていう気持が、日本男児のS性なのではないかと・・・



  どうでもいいか、そんなコト(>_<)


[ 2016/02/01 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

21位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ