FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

料理とSM 



 最近読んだ本の中では一番印象に残ったマイ・ヒット。SM愛好者だけでなく、広く一般の人にも(おすすめはしにくいが)読んでもらいたい作品。著者は料理人からたまたまプロの女王様になってしまった。だから小説ではあるけれど自叙伝的にも読めるリアリティが感じられる。

 SMは料理と似ている。これは料理をしないSM経験者、またはSM未経験の料理人にはわからないかもしれない。全体のバランス、細部のチェック、時間制限、念入りな準備、バラエティと繊細さ、柔軟さ、即興。

 そして他人に何かを与え、満足させることで得られる喜びとパワー。料理の醍醐味は、なるほどSMプレイの流れのアナロジーとして理解しやすい。

 さらに「食」と「性」のもつ共通性。SMと性を切り離す考え方もあるけれど、非論理的な嗜好性のバラエティという意味において、エクスタシーという感覚は味覚とも確かにクロスオーバーする。

 変態的な視点からでなく、まっとうなシェフの目でSMというレシピがなめらかに公開された。僕はこれを読んで、日本のお寿司屋さんを連想してしまう(笑)

 昨今のSMクラブというのは、回転寿司みたいなものじゃないかな。味の嗜好は理屈ではない。どうして寿司が好きなのか、うまく説明できない。味の好みについて、あれこれ分析して考察するのはバカげている。好きなんだから、それでいいでしょ!という世界。お寿司ならたいていの人は好きだと思う。ところが、ひかりものはダメだとか、ワサビ抜きでないとイヤだとか、好みは細かくなる。
 そこで「そうですか。お嫌いですか」と、ワサビ苦手な相手に無理にすすめることはあまりしない。「美味しいのにアホなヤツ」と心の中では思いつつ、相手の好き嫌いを認める柔軟性が寿司談義にはある。

  SMではナカナカそうはいかないことが多い。
 
 好きなネタだけ食べていればいい回転寿司と違って、まわってくるお皿にのってないかもしれないネタを一緒に探すようなSMセッションの場合、女王様と奴隷の共有できる味を見つけることが難しいからなのだろう。時間がない時は、とりあえずまわってきた皿からつまんで食べることになる。そして自分の期待した味でなかったことに失望することもよくある。

 回転寿しに飽き足らなくなる時がいずれやってくる。職人気質の寿司屋に入り、カウンターに座って対面形式で職人に自分の好みのネタを注文する。ある程度経験を積み、舌が肥えてくると自分が本当に求める味に出会うためには、このスタイルしかない。時にはカスタマイズしてもらったりして。
 最近の軽いノリのSMブームにのっかっている人は、回転寿しのようなSMクラブでも十分満足できるのだろう。しかし真に個人的な味覚を満足させるような美味しいSM願望を満たす場所としては、SMクラブは物足りない。

 今僕はM側の視点で書いてきたけれど、このような葛藤がクラブに勤める女王様にもあることがわかって興味深かった。女王様が行うセッションにもいろいろな味があり、彼女達が鞭を打つ相手の個性によってその味は変わるわけだ。味つけをする側も、それを味わう側も、それなりに鋭い味覚が研ぎすまされることになり、SMを知らない読者には、未知なる味覚が開発されることになるだろう。

そしてやさしく踏みつぶす―料理人からSMの女王様になったアンナの愛のかたちそしてやさしく踏みつぶす―料理人からSMの女王様になったアンナの愛のかたち
(2008/01)
スーザン ワインメーカー

商品詳細を見る




関連記事
[ 2009/02/19 14:37 ] マゾの本棚 | トラックバック(-) | CM(4)
読んでみようかな。
私は、料理するのは好きだな。
得意な方だ。
牡犬を料理して、食べるのはもっと好きだけどね。
[ 2009/02/23 09:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。SNSではコメントありがとうございました。
まだブログ内全部を読んでないんですが、ひとつひとつが中身が濃くて楽しめますね。
SMと料理の関係は私も以前から認めてました。
「プレイのうまい人は料理にもうるさい。」
結局、とことん追求する人は何にでも追求するんでしょうね。
今の若い人は美味しい料理だけを食べようとしますが、まずい料理を食べてないと本当に美味しいかが解らないと思います。
常に雑食であるのがいいのかもしれませんね。
[ 2009/02/23 09:43 ] [ 編集 ]
加納さん、ようこそ。

 料理はもう一つのプロパティ、心がこもってないといけませんよね。
食材やテクニックだけでは、お腹は満たされない。加納さんは、そこまで舌の肥えた美食家だとお見受けしました。
[ 2009/02/24 23:12 ] [ 編集 ]
あ、Melodyさんのブログがお気に入りから漏れてました。すみません。
この本はまじめに面白いですよ。女性に読んで頂きたい作品です。
[ 2009/02/24 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

19位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ