FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

バロックってスナック? 

リツイートのリツイート

 リツイートのリツイート(Re-Retweet ?)、孫ツイート?のやり方がよくわからん。

 オリジナルの元ツイートをリツイートすればいいのかもしれんが、これはバロックのみづき桃香さんがリツイートしたことに意味があるんだと思っています。

(「」とはみきさんの愛称)

 彼女をフォローしていなければ、この「スナック研究会」にご縁がなかったわけで。

 みづきさんはこの記事を読み、何かしら感じられるところがあってリツイートされたのでしょう。

 「クローズアップ現代」は昔からよく見ていて、昨年でしたか「ヤラセ問題」で物議を醸したけれども、あれを抜きにすれば、まぁいい番組だと思っていただけに、興味深く拝見しました。

 それはともかく、何故に彼女がコレを?と、ふと思ってしまった。

 3千人以上いるフォロワーにこの記事を読んで欲しいと思った理由は?

 実は、最近、ひさしぶりにバロックを訪れて、楽しい時を過ごしました。

 それはSM的なものでなく、まるでスナックのような、みづきさんはスナックのママさんのようでした。

 もともと、モード・エ・バロックというお店は、麻倉雅さんの時代からスナックのような雰囲気はあったし、そのような居心地の良さが魅力だと思う。

 普通のスナックに昔はよく通っていた。

 特に社会人に成り立てのホヤホヤ(←もしかして死語?)の頃は、先輩や上司にイヤというほど連れていかれた。
 
 お酒にあまり強くなかったのと、人づきあいが苦手だったので、居心地はよろしくない。

 何よりも、苦手な人と胸襟を開くために、お酒を飲むのって、な〜んかネ。

 ダブルでイヤでした(>_<)

 大人の社交場なんて言われても、常に大人がそこにいるとは限らない。

 大人げない人々が、愚痴や戯言を言う。(そうでない場合だってもちろんあるが)

 だから、スナックという空間に、(若い頃は)いい印象は抱いてはいませんでした。

 その点、SMバーは違いますね。

 (SMスナックっていう言い方、あんまりしないですよね)

 目的が違うし、客層が限定されているだけに、コミュニケーションの質は普通のスナックより濃厚だと思われます。

 人づきあいが苦手で、恥ずかしがり屋さんの僕が、今ではスナックに逝くようなノリでSMバーヘ逝けてしまうのが信じられない。

 以前は、特殊な目的意識を持つ、特殊な人々のみが集うはずの空間であったSMバーが、伝統的なスナックが形成する共同体へとシフトしつつあるのではないか.... とオヂさんは感じています。

 さすがにSMクラブは、そこまで庶民的になってはいないと思いますが、SMスポーツクラブ?みたいなジム施設も登場してくる時代、SMの市民権は、大きくうねる大衆化の波にさらされているような気がします。

 SMバーだからといって、特殊な人々が、特殊な会話や空間を共有しているわけではない。

 特に最近は、ノンケ(何をもってこう呼ぶのかは知らない)の人や素人さんが、カジュアルにSMという異文化へ触れようと、気軽に訪れているようです。

 そうなってくると、ノーマルとアブノーマルのグローバル化と融合によって、新しい秩序とムードが醸造される。

 古き良き時代の、昭和のスナックのようなホッコリした雰囲気が、バロックみたいにいい感じのSMバーで、先祖帰りのように、自然と醸しだされてきている。

 同じことは、ユリイカやアマルコルドにも言えると思う。

ルパンの太宰

 スナックもバーも夜の公共圏として、文化や人と人との絆を発展させてきました。

 それに、SMバーやフェティッシュ・サロン、、ハプバーなども貢献している。

 そのコミュニティの中の一員としての思いが、みづきさんのあのリツイートには反映されているのかも鴨川。

 ・・・などと勝手にモーソー。

 基本的に僕はTwitterで単独のつぶやきはしていませんが、フォローしている人のツイート(リツイートも)は流れてくるので、時々何気な〜く眺めています。

 今回は、人のリツイートをネタにして、勝手に140字以上のコメントをブログでとりとめもなく綴ってみたのですが、何か問題ありましたでしょうか?

 みづきさんのフォロワーの方が読者にいらっしゃれば、ぜひご感想をお願いします!

 どうでもいいか、そんなコト(>_<)


■ みづき桃香に花束を!
みづき桃香_10242

■ 主演女王様決定!


 

 
関連記事
[ 2017/11/19 19:31 ] つぶやき | トラックバック(-) | CM(4)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/11/19 19:57 ] [ 編集 ]
SMバーでスナックのような飲みかたができるホーマーさんが羨ましいです。
人づきあいが得意だと自分で思っている人は少ないだろうし、「得意だ」と言っている人が、いい人付き合いをしているとも限りません。
「人付き合いが苦手」だとおっしゃるホーマーさんは、実際には、いいおつきあいをされているのではないでしょうか?
[ 2017/11/20 21:03 ] [ 編集 ]
おお! コメントありがとうございます。
素敵なペンネームですね!
SMバーでスナックのような飲み方をしてるわけでもないと思いますが、
以前よりはリラックスして過ごせるようにはなりましたかね。
どちらだろうと、基本的には同じように大人の流儀が大切なのでしょう。
SMバーであれば、それなりの(キワドい)会話が許されるという点で、スナックよりは楽しい。
でも程度問題だと思います。

[ 2017/11/21 18:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/11/21 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

鏡花女王様-蜘蛛の巣

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

13位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ