FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

寺山修司展〜ひとりぼっちのあなたに 



 僕の父は、寺山修司と大学の同級生でした。

 ほとんど交流はなく、寺山も1年生の時に入院して、死と隣り合わせの闘病・入院生活を3年も続けたこともあり、接点はないようなものですが、彼のレガシーやレジェンドについては子供の頃から耳にしていました。

 そして、僕も同じ大学に入学したその同じ年、寺山修司は世を去った。

 今年は没後35年。
 
 個人的な感慨深い思いを抱いて、神奈川近代文学館に足を運びました。

 今さらテラヤマ・ワールドのもの凄さをここで語る気はしないのだけれど、あらゆる人にイチオシの展覧会だと思います。

 なぜなら、人は皆、ひとりぼっちなのだから。

 家族や友人に囲まれ、あるいは理想の女王様との主従関係に恵まれた幸福なマゾだって、結局は孤独な存在であることに、気づいていない。

 本当は、当たり前すぎて、気づかないフリをしている。

 そんな自己発見の、貴重な体験を共有できる構成です。

 今年の谷川俊太郎展の時にも感じたのですが、画家でなく、詩人や劇作家の企画展示会というのは、それまで自分が取得していたもの、つまり活字の世界で膨張していたイメージを再確認するだけでなく、もっと普遍的で宇宙的な「絵画」として心に刺さってくるような気がします。

 そして言葉が持つ美術的側面、すなわち芸術性の秘密を寺山が模索していて、それが詩や短歌から、演劇・映画などへ収斂していく。

 この企画展の構成を担当している三浦雅士氏の情熱にも心打たれました。

 11月25日まで



Kodoku_no_Hatusmei.jpg


関連記事
[ 2018/11/18 13:45 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(3)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/11/19 15:34 ] [ 編集 ]
 寺山修司が亡くなった病院を知っていますが、寺山文学や演劇に特別の思い入れがある訳ではありません。ですがその世界に一度は触れてみようと思い、三輪明宏演出・主演の「毛皮のマリー」をパルコ劇場に観に行ったのが彼是30年近く前。でも何故かあまり嵌ることができず今となっては内容も碌に覚えていません。思えば初めてSMクラブへ行くより前のことでした。

 孤独だからマゾなのかマゾだから孤独なのか、そんなループを自己分析しながら文学青年ぶりっ子するのも今更疲れる話で、「老いたなあ~。」とか実感しますが(笑)、でもマゾヒズムって永遠の理想の女性を求めて旅する孤独な女神巡礼のようなものかも、とかいう想いは未だ薄々ありますね。自分と自分のオチンチンの全てを捧げられる女性と出逢い生涯添い遂げたいという夢は結局叶いそうもありませんが(再笑)、実はそんな喪失感から本当の詩や絵画が生まれるのかもしれません。かの谷崎神祖や沼大勲位はそれを実現できた人なのかもしれませんが、無能な自分にはとても無理みたい(再々笑)。

 結局文学青年ぶりっ子的な話になってしまったかもしれませんが、homerさんは今後も女王様巡礼の旅をお続けになられるのでしょうか?。いや、是非続けてください。私は・・・巡礼を挫折した諦めの悪い、トホホな孤独者に過ぎませんが(再々々笑!)。
[ 2018/11/23 11:41 ] [ 編集 ]
 おお! コメントありがとうございます。

 僕も、それほど寺山文学や演劇に特別の思い入れがあるわけでもないのですが、無意識の中で、自分が思っていた以上に思い入れがあったのかなあ...ということを、今回の展示で再発見したような感じです。思い入れならマゾヒズムの方に強くありますね。
 文学と言えば、漱石か太宰かみたいな時代に、あるいは芥川? 文学青年を自称するほどハマってなかったと思うんだけど、谷崎やマゾッホは真面目に読みました。沼さんも。

 「女王様巡礼の旅」は、いい言葉ですね。言語化するということが、意識化するということで、それが自分の掟になるような気がします。

 続けて逝きたい(>_<)
 
 妃奴愛裸苦さんも、続けて下さいな。心の旅ですよ。

 ナイスなコメント、本当にありがとうございました。

 別記事で書いたばかりですが、「ボヘミアン・ラプソディー」もいいですよ〜!

[ 2018/11/23 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

鏡花女王様-蜘蛛の巣

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

17位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ