FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

SMのクオリア 



 日本のSM文化は戦後の「奇譚クラブ」を皮切りに一気に噴火したかに見えるが、マグマのように地中深くで戦前からその活動の兆候はあったのだと思う。言葉は存在しなくとも、人々の心の闇にサドマゾヒズムの原形が芽生えていた。それはいつからだったのか? 

 縄文時代や鎌倉時代にまでは遡ることは難しいが、近代に入りかけたころの、様々な文献資料からその起源の足跡を推測することは可能だろう。

 江戸時代の刑罰史や明治以降の警察の調書などに「やち責め」というスラングが見られる。「やち」とは、今でもどこかの地方に伝えられる女性器の方言だ。つまり女性の陰部を責める拷問のことである。責めるといっても犯したり苦痛を与えるわけではなく、指などで挿入の直前に止めて焦らすやりかた。これをやられるとそれまでどんなに酷い拷問にも耐えてきた容疑者も自白したらしい。ご褒美にオーガズムを与えるというやり方は、SMプレイの基本である。

 このような形式の拷問がいつごろ開発されたのかは謎だが、よく言われるように女性は男性よりも肉体的苦痛に強いためだという説が有力だ。それもあるだろうが、お上や官憲は近代以前はほとんどが男であり、男の性欲またはサディズムが刑罰システムの中でイビツに発展してきたのではないかと僕は思う。残酷な拷問スタイルは洋の東西を問わず太古の昔からあるわけだが、このような快楽責めの方法はあまり聞かない。日本独自のアイデアとまでは言わないけれども、「やち責め」は大正時代の末頃まで行われていたという記録が残っている。そしてそのイメージはアンダーグランドで継承されていった。
 大正時代と言えば、あの伊藤晴雨が活躍した時代。女性が責められる様式美を芸術の域にシフトさせた日本のSM史のパイオニアである。「奇譚クラブ」の産みの親でもある須磨利之は伊藤晴雨の弟子筋にあたり、団鬼六にも思想的に多大な影響を与えている。



 伊藤晴雨は幼少より絵が得意で8歳で尾形光琳の流れを汲む高名な絵師に弟子入りした。
9歳の頃に見た芝居の折檻場面がきっかけで女性の責めや髪の毛に執着する性癖に目覚めたと伝えられている。おそらく自慰やセックスへの興味以前に、この種の(SM的な)魅力に取り憑かれたのではないだろうか。

 なんだかわからないモヤモヤしたもの。それを責め絵という形式で表現した晴雨。彼が自覚したSMのクオリアはけして突然変異ではなく、日本に古来から伝わるDNAからの隔世遺伝だったのではないか。それを感じ取ることが出来た大正時代の先駆者達の中には、例えば江戸川乱歩や谷崎潤一郎らがいた。彼らの作品を通じて、SMのクオリアはおぼろげながら人々の意識に広がっていったと想像されるのである。

  どうでもいいか、そんなこと。



【関連エントリー】


■ 伊藤晴雨

■ 須磨利之

■ 椋陽児




関連記事
[ 2009/04/26 13:19 ] マゾヒズム概論序説 | トラックバック(-) | CM(4)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/26 13:56 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

 ・・・ 「日常的サディスティックな性癖」って、どんなんだろ ^^;;;;

また遊びに来て下さい。
[ 2009/04/26 15:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/26 22:24 ] [ 編集 ]
 コメントありがとうございます。

 一枚目の絵は小妻要の作品で、僕の蔵書からのスキャン画像です。webではあまり高い解像度の作品は出回っていないようです。

http://www.artcafe.co.jp/artist_index/ozuma.html#

 伊藤晴雨のイイ絵がほとんど残っていなくて苦し紛れに載せてしまいました。責め絵というよりは「刺青女体図」ですね。正統派日本画家の坂井草子の弟子であることや、黒髪の描き方など、晴雨の流れを素晴らしく受け継いでいる作風だと思います。
[ 2009/04/27 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

14位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ