fc2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

温泉と上村松園 

これからお仕置きだからね

 温泉旅行に彼女と行って、お宿のお土産屋さんに到着。

 そこで、イキナリこんな台詞を言われてみたら、どんなにステキだろうか。

 ひと昔前に流行っていたM男的台詞付画像などもそうだが、このテの類いは、匿名の誰かがこしらえて、インターネットで拡散し、無邪気に、無責任に広まっていくのが常のようである。

 さらに改変や追加の画像処理、台詞以外にもキャプション等、不特定多数による「多様性」も加わる三次・四次創作ののメディア・ミクスの展開。

 写真やイメージすら置き換え、コピーをカスタマイズ、「独り電通」よろしく、勝手気ままにクリエイティブな妄想に耽る。

 これらを、品のない二次利用、著作権無視の陳腐な剽窃の類いと片付けるには、どこか惜しいユニークな創造性、アートとしての見方も出来ると思う。

 「あからさま」な願望をダイレクトにぶつけてみたり、無意識の陰に潜む「ありのまま」の気持ちさりげなくコラージュしてみたり、孤独なヘンタイの詩情がそこにある。

 写実的な描写もあれば、曖昧に象徴的表現も入り乱れる、実にエキサイティングなアートだ。

 時には、人には言えない秘密のメッセージが込められ、わかってくれる人にだけにしか共有されない独自のイリュージョンが創り出される。

 レディメイドの写真や画像に、言葉を添えるだけの作業でも、なにがしかの「意図」は秘められている可能性はある。

 多くの場合、その「お言葉」を、女王様に言われてみたい、命令されたい、ということなのだろう。

 ごく単純な動機だ。

 しかし、それを事細かに説明するのは、野暮というもの。

 「M男的台詞」には、さながらポエムのような響きも聞こえる言霊が見え隠れする。

 僕もそうなのかもしれないが、社会的には隠者の、ネットでも「うらぶれ者」としての挟持。

 カッコつけてんじゃないよ!と女王様には言われそうだが、見栄や虚栄心を突き抜けたポップアートのように、粋でアバンギャルドな娯楽として楽しみたい。

 元の作者や改変者の意図など、どうでもいい。

 温泉宿の画像も、彼女を見つめている男目線の、男の台詞という解釈も可能だ。

 自分の都合で、自分勝手に妄想する。

 わからないことも愉しみ、自分にしかわからない妄想を楽しむというのも、粋なスタイルだと思う。

上村松園


懐かしのM男的台詞付画像:名作選

M男的台詞付画像_06


M男的台詞



M男的台詞付画像_K01


M男的台詞付画像_ko2

 これなども、ある種のM男台詞付画像の異型と言えないだろうか?
性癖多様性


4_Cum_結


深い流れの剽窃



■ Fem-Dom の輪
Sardaxの絵をコラージュした表紙絵














 








関連記事
[ 2022/12/23 17:00 ] えすえむだけが人生だ | トラックバック(-) | CM(2)
homerさん

M男的台詞付画像…懐かしいです。

その中に紛れ込ませ、私の謝意を台詞にして頂きありがとうございます。

<(_ _)>
[ 2022/12/24 22:07 ] [ 編集 ]
おお! tomomiパイセン、コメントありがとうございます。


 なんだか悪ふざけが過ぎたようで、気を悪くされていたらごめんなさい m(_ _)m

 一方的な親近感で勝手に失礼しました。もうしません、とはいえないかも鴨川〜(>_<)

 tomomiパイセンの作品は、SMというより、普遍的な美学的にそそるものがあります。

 フォトコラージュの技術的にはもちろんですが、内面を巧みにビジュアライズする手法が好きです。

 黒田清輝の言う構成画、構想絵画に通じるコンセプトですが、外光派ではなく、色彩や明暗対比に関してはフェルメール級の美しさがステキです。

 最終的に写真とは思えないほどの仕上がりに、新しいマゾヒスッティック・アートの可能性を感じます。

 メリークリスマス! そしてよいお年を!


[ 2022/12/25 14:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





カテゴリー




 顔面騎乗に花束を!



homer 初監督作品!

ついに発売!(2010年7月)



【アンコール Top 画像】

お馬さんごっこ


月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

5位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング