fc2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

女神様が撮ってくれた写真 

思い出の芸術写真

 お気に入りの写真家、カメラマンはいらっしゃいますか?

 女の子を撮らせたら篠山紀信? 女王様を撮らせたら Kazuki さんが思い浮かびますが、お元気でしょうか... 

 この世界で有名なところでは、ジョン・ウイリーとか、ヘルムート・ニュートンあたりかな。ボブ・カルロス・クラーク、Roy Stuart、クロード・アレキサンドルはご存知でしょうか。マン・レイを好きな人は多いと思う。

 土門拳やロバート・キャパ、岩合光昭さんなど、モチーフや被写体、写真家の思想によって、様々なジャンル、カテゴリーがありますけれども、もし「男性マゾヒスト」を撮らせるとしたら、誰がいいでしょうか?

 僕にとっては、自分の惨めな姿を撮影して下さる、セッション中の女王様が、この世で最高のフォトグラファーとなります。

 今回ここでご紹介している写真は、僕のビギナー時代のもので、忘れ難い一枚。

 僕は全裸で首輪、手かせ、足枷を装着されて四つん這いにさせられ、鏡の前に連れていかれます。

 そこで女王様が僕の背中に脚を乗せて、一休みして寛いでいる時のもの。

 その時に女王様が、何気なくスナップショットを撮影されたのです。

 どんな気分? 今、ナニを考えているの?

 この頃の僕は、とにかく顔面騎乗をして欲しくて、こんな「人間家具」みたいな、お上品なプレイはすっ飛ばして、はやいとこ僕の顔の上に座ってくれないかな〜、みたいなコトを考えていました。

 もちろん、そんなコトは口にはしません。

 まだ僕もビギナーでしたから、かなり緊張していました。

 よく覚えていませんが「恥ずかしいです」とか、「惨めな気持ちです」とか言ったかと思う。

 後になってから、この写真を、しげしげと見ていて、思ったのです。

 客観的に見ても、このシーンはそれほどエロティックでもなく、刺激的とは言えないのかもしれない。

 ただ、後づけではありますが、かなり芸術的で、魂を揺さぶる感動的な作品だと思います。

 鞭で打たれるでもなく、顔面騎乗されて悶えているでもなく、ただ、じっと四つん這いになって跪いている静かな場面。

 個人的には「聖なる時間」が見えます。

 おそらく退屈しているであろう多くの鑑賞者にとって、唯一つの関心は、この四つん這いで跪いている男(=僕ですが)が、どんな顔をしているのだろうか?ということぐらいでしょうか。

 初心者ゆえの羞恥心に、引きつった表情をしているのか?
 
 それとも、基本的なマゾヒズムの歓喜にウハ〜!状態で舞い上がっているのか?

 何も知らない観賞者側にとって、そこのところは推測するしかありませんが、男の表情が見えないところに、この写真の芸術性がある。

 一般的な鑑賞者には、知り得ない真実として、僕が被写体本人だから言える事実は、それほど期待通りのプレイにはなっておらず、やや欲求不満を募らせている・・・といった表情なのです。

 しかし、そんな事実はどうでもいい。見る人の目には、各自のイマジネーションで、それなりにダイナミックな物語が想像もされ、多少なりともエロティックな、思い思いの FemDomファンタジーの世界が写し出されているのではないでしょうか。

 そういう余白の多い、洗練された一瞬を捕らえているこの写真は、純粋に精神的でかつ記号的な象徴性を放つアート・フォトの典型とも言えそうです。

    ↑ イエネ〜よ! (。。)☆\バキ。

 まぁ、自分が写っているのに、芸術的な写真だと言うのもド厚かましいのですが、この写真を冷静に見ることで、当時の現場では判り得なかった自分を、己自身を「他者」として、つまりマゾヒストとしての自己同一性を、初めて認識できたような気がするのです。

 これが芸術の持つ力だとも思うのですが、僕自身はこの場合、ある種の特権的な鑑賞者であり、勝手な思い込みに過ぎません。

 しかし、ほとんどあらゆる鑑賞者が自由に、自分勝手に解釈していいのです。

 芸術が常に爆発するとは限らない。

 この写真の撮影者である女王様には、特に意図はなかったであろうと思います。

 しかし、意図的にしろ、何気なしにせよ、30数年も過ぎた今、僕にとってはアーティスティックに捉えられた「作品」となり、普遍性を獲得しました。

 この時のふとした行為、言葉が昨日のことのようにありありと、鮮明にその記憶が蘇ってくる神秘には芸術性を感じざるを得ない。

 そしてそのことに、感謝せずにはいられない。

 女王様も、確かあの時、そのようなことをおっしゃっっていた。

 「私に感謝しなさい。あなたを、そういう気持ちにさせてあげたのだから」

 これは先ほどの、「どんな気分?」と聞かれて「恥ずかしいです」と応えた時の場面です。

 セッション中に女王様から「感謝しなさい!」とは、よく使われる台詞です。

 口では感謝していますとか、ありがとうございましたとか言っていても、当時は感謝の気持ちが足りなかったと、今頃になってもう手遅れですが、反省しています。

 女王様、本当にありがとうございました。

 女神様が撮ってくれた写真

 


■ マゾ写メ
M男的台詞付画像_T1


■ 柊一華写真展「ガールズ」のエクスタシー
Girls_Photo_Ruiko.jpg

 


関連記事
[ 2022/08/30 16:52 ] マゾの思い出 | トラックバック(-) | CM(5)
今はスマホで動画を撮って、hp、twitter.にアップするのが主流ですね。私の動画も見る事ができますから。
女王様の足おき、地味な1枚に見えますが、実は大切。先ずは静から始まり動へ移る。そのプロローグと言えるでしょう。
私の動画に興味がおありでしたら非公開コメントで教えます(笑)
[ 2022/08/30 21:55 ] [ 編集 ]
おお!興味深いコメントありがとうございます。

動画もアップされているのですか?!! それは是非とも拝見したいです。目線とかボカシ入れているんですよね?
 
それにしても、勇敢というか、思い切りましたね。というか、僕もやってみたかったりして^^

よろしければ、アクセス先をお知らせ願います。絶対に秘密で。

>先ずは静から始まり動へ移る。そのプロローグ

 まさに、おっしゃるとおり。イキナリ顔面騎乗されても、困りますよね。

  ん? イヤ、そうでもないか (。。)☆\バキ


[ 2022/08/31 17:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2022/08/31 17:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2022/08/31 17:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2022/08/31 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





カテゴリー




 顔面騎乗に花束を!



homer 初監督作品!

ついに発売!(2010年7月)



【アンコール Top 画像】

お馬さんごっこ


月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

13位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング