FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

「穴祭り」閉め切り迫る! 

 
 先日ご紹介したブログ「奴隷ノ穴」さんの周年記念事業として「穴祭り」が開催中。
穴祭り
【↑画像をクリックすると「奴隷ノ穴」さんに飛びます】


 詳しい要綱は同ブログをご覧頂くとして、あちこちのアブノーマル系サイトから、アダルト画像(便宜上「アダルト」という表現を使っているけど、他に適当な呼び名が見つからない)が投稿されている。それぞれの画像の穴をながめながら管理人の雅さんのコメントを読んでいると、投稿者の心の穴すら見えてくるような気がする。さらに画像をクリックすることにより投稿者のブログに飛び、作品理解がさらに深まり、人間とはなんとステキな存在なのかと感動せずにはいられない。

 とてもエキサイティングで興味深いイメージの数々を見ていて感じたのは人間と穴の関係。

 いろいろな思いが頭をよぎった。古代の洞窟壁画や、人は穴から生まれたことなど。人間と穴の歴史。

 そして 身体改造(身体加工) について。

 身体加工と言えば野蛮なイメージを持たれる方もおられようが、これこそが文明の始まりであったと 「身体の零度」の著者三浦雅士氏は言う。身体は可変的なものであり、自らの身体を傷つけることで文明は形成されてきた。
 
 また人類学者の近藤四郎氏によると、耳輪も鼻輪も、魔物が耳の穴や鼻の穴から入り込まないようにするための呪いであったという。性器や肛門を覆ったのも同じ理由かららしい。羞恥ではなく呪術からという仮説は、首輪や腕輪のような装身具が、身体を縛ることで肉体の壮健を願ったのだという主張につながる。(緊縛崇拝)
 このような考え方は、(男性優位の未開時代に限られるとはいえ)纏足やコルセットなどの思想をも説明してくれる。

 つまり衣服の次にアクセサリーが登場したのではなくて、一般的に考えられるのとは逆に、ピアスや首飾りの後にいわゆる衣装が発明された。

 衣装のルーツが装身具であり、装身具の源が身体加工というわけである。

 ボディーアートや刺青の発想の起源はこの身体加工に始まり、衣服へと発展した。

 だからと言って、タトゥーや鼻ピアスが文化的な行いであると現代社会においては言えるのかどうかわからないけれど(少なくとも就職面接では見せないほうがいい)、やみくもに野蛮な行為として眉をひそめる必然性もないのかもしれない。

 いずれにせよ人間の身体に穴をあけるという行為は、着飾ったりする欲望の延長ではなく、端緒であったのだ。そして一番深い穴の奥には心の闇があるのだろう。ここに倒錯の穴場があるに違いない・・・

 なんてことを考えさせてくれる穴祭りは、極めて文化的なお祭りである。そもそも祭り自体の起源が呪術であった。

 アナルだけが穴ではない。ピアスだけが穴でもない。目だって口だって、ペニスだって穴だ。毛穴や皮膚呼吸のことを考えると、人間の身体は穴だらけなのである。もっと多彩なアプローチが可能だとも思われる。
 
 とっておきの穴画像をお持ちの方は、参加無料なのでふるってご応募してみてはいかがであろう? 「奴隷の穴」と関わりのないイキナリの初参加も歓迎されている。
 (*ただし拾いモノ画像では投稿できません。投稿者のオリジナルに限ります)

 自らの身体の穴をテーマに連日ユニークな作品が寄せられている「穴祭り」は5月8日(金)まで開催中。当日消印有効?



身体の零度―何が近代を成立させたか (講談社選書メチエ)

身体の零度
―何が近代を成立させたか (講談社選書メチエ)

(1994/11)
三浦 雅士

商品詳細を見る



 ↓ このような画像では応募できませんので注意 ↓
穴祭り_2
 *雅さん、ロゴ勝手に拝借してしまいました。ごめんなさい <(_ _)> 






関連記事
[ 2009/05/06 09:46 ] 雑記 | トラックバック(-) | CM(3)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/09 23:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。
恥ずかしそうな鼻フックは、今回一連の穴祭りの穴場をキッチリ押さえてらして素敵でした!
これで穴祭りも「横漏れナシ」って感じですね^^

一時期URLを見失ってリンクをはずしていましたが、再度リンクさせていただきました。いつも楽しみに読みに来てます。よろしくお願いいたします。
[ 2009/05/10 00:34 ] [ 編集 ]

 コメントありがとうございました。

> 恥ずかしそうな鼻フックは・・・

 いや~、ホントにお恥ずかしい。雅さんにプッシュされて、さんざん悩んだ末に、とっておきの秘蔵画像を投稿してみました。穴にかかわる写真が他になかったもので ^^;;;;;;;

 遥さんのには負けます。アイデアの勝利ですね。

またのお越しをお待ちしております。^^/



[ 2009/05/10 00:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

24位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ