FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

匿名の羞恥心 

匿名の羞恥心_1

 M女さんのブログ巡回が最近クセになってしまった。
おしなべてM男のブログよりも赤裸裸な告白や過激画像の公開が目立つ。熱心というかマメというか、かなわないなぁという印象。

 インターネットのなかった時代に手記や秘蔵写真を、アングラ出版社へ郵送していたリアルな変態趣味の人たちと違い、ごく普通の主婦やOL、そして女学生までもが気軽に大胆になれるブログ文化。

 ブログでいくら恥ずかしいことを公開しても、そこはソレ、匿名性が維持されている限りへっちゃらだ。

 知り合いには困るけど、知らない人には見られてもかまわないという「セミ露出趣味」は、匿名でブログを公開しているほとんどの人に共通する感覚ではないだろうか。

 しかし、穴祭りで実際に自分の画像を投稿してみて初めて分かったことなのだけれども、たとえ個人情報は秘匿されても、自分が「それを公開した」という行為自体は自分に跳ね返ってくる。自分にしかわからない羞恥心は自分で引き受けなくてはならない。

 なんて恥知らずなことをしてしまったのだろう。

 もう 人間失格 だ。これが親や上司にバレたら身の破滅である。

 自分のバカ馬鹿ばか~!おばかさ~ん!と心の中で絶叫しつつも、得体のしれない矛盾したエクスタシーがあったように感じたのは何故だろう。

 闇夜の路地裏に全裸でコートを着て出かけ、女性を待ち伏せして下半身を見せる行為と似ているのかもしれない。

  (↑ やったことはありませんが)

 本物の変態でも、これを知人にやる人はいない。相手が見ず知らずの他人だからやれる(いや僕はできませんけど)
匿名の羞恥_3
 変態ブログもこれと同類なのかもしれない。

 公の恥にはならないのだから。

 その名もPublic Disgrace(公共羞恥)というサイトがある。

 ここでは文字通り恥ずかしいことを公衆の面前でやってしまおうという、犯罪スレスレのイメージが満載である。いや既にもう犯罪だったりして ^^;;;
 
 ゲリラ的にやってスリルを味合うケースもあるのだろうが、仲間を数人集めて疑似的に「公共」のムードを造り出しているような場面もある。二人だけの「秘め事」としての情趣はもはやないが、密室とは違うレベルの興奮度がアップし、新しいタイプの快楽にも思える。通常の変態よりはワンランク上のステージ?

 仮想的な公共性という空間は、ネット上にも見いだすことが可能だ。電子掲示板(←死語?)だからこそ変態画像を気軽にアップできるのであって、学校や職場にある現物の掲示板や廊下に貼るのとはワケが違うのである。

 ネット大衆化社会は、秘め事であった変態文化をオープンにし、新時代のアブノーマル・カルチャーを生み出したと言えるのではないだろうか。

匿名の羞恥心_2








関連記事
[ 2009/05/11 16:25 ] つぶやき | トラックバック(-) | CM(2)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/12 20:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/12 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

21位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ