FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

ティツィアーノ 

 イタリアの画家ティツィアーノの名前が、マゾッホの「毛皮を着たヴィーナス」の中にしばしば出てきます。作品自体が挿し絵として登場するわけではありませんが、絵のイメージを知っていると物語の味わいが深まるのではないでしょうか。


「鏡に向えるヴィーナス」ティツィアーノ

鏡に向えるヴィーナス


 中世における毛皮とは権力の象徴。

 今で言うとボンデージのコスチュームに相当します。

 毛皮をまとった女性に性的なエロスを感じるのは、クラシックなマゾヒズムの基本だったのでしょう。

 
 主人公ゼヴェーリンの衒学的な独白の中で、この画家の「鏡に向えるヴィーナス」という絵画(の複製写真)が登場し、これが後に、彼が理想とする女性ワンダの手元に手違いで渡ってしまい、ゼヴェーリンがワンダの奴隷となるためのきっかけを作る小道具として使われている。

 マゾッホはこのヴィーナス像から、何らかのインスピレーションを得ていたのではないかと推察されるのです。

 マゾヒスム文学の金字塔として名高いこの小説は、愛する女性の奴隷となることの喜びと悲哀を描いた名作です。


愛すること、愛されること、

それはなんという幸福だろう!

にもかかわらずその光輝も、

私たちをおのが玩具物にしてしまう女に恋こがれ、

情容赦もなく私たちを足下に踏みにじる

美しく残酷な女王の奴隷となる至福に較べれば、

どんなに色褪せて見えることか。


--- 河出文庫/毛皮を着たヴィーナス ---より


Sardaxによる習作。

鏡に向えるヴィーナス

 右手にさりげなく鞭を持たせているところが心憎い。素晴らしいカリカチュアだと思う。

 


【美術関連エントリー】

ブルーノ・シュルツ
■ ブルーノ・シュルツ  知られざる「近代マゾ絵画」の巨匠



■ サージェント「マダムX」



tamara_01
■ レンピッカ展


エリザベート2
■ 怖い絵



小柴垣草子
■ 平安時代の足フェチ



■ 三島由紀夫の愛した美術


シュルレアリスム展

■ シュルレアリスム展  マゾヒズムとはシュールな世界である











関連記事
[ 2009/05/14 18:24 ] 美術 | トラックバック(-) | CM(3)
M男さんという生き者は、セックスしますか?ヴィーナスほどの、真性Mさんだと、あまりそーいうのに興味がなさそうですよね(^o^;      だから、私と彼が結ばれるのに、どれほどの月日が経ったことか。大変でした・・・
[ 2009/05/14 22:31 ] [ 編集 ]

 う~ん、僕自身は淡白なほうだと思いますが、一般的にどうなのでしょうか・・・

「M男さんという生き物」と言われましても、困ってしまいます。

普通にセックスしたいM男のほうが一般的だという気が個人的にはしますが。
[ 2009/05/15 00:44 ] [ 編集 ]
変なこと聞いて、困らせてごめんね M男さんカップルは、どーしてるのかなって思ったんだ          一般的には、両方できる人が多いんですね。    いろんな人がいるんだなぁ、って興味深いです。  ちなみに、私の彼は、天野哲夫先生の本みたいな人で、拒否られた私は、結構凹んでいました。でも、めげずに頑張りました
[ 2009/05/15 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

20位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ