FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

パンティーを頭にかぶる 

パンティー_01小

 西欧では歴史的にCFNM文化が根強いということについて先日触れましたが、

 「頭にパンティーかぶるの図」

 というのが、日本では昔から人気があったように思います。

 興味深いことに、ネットでよく見かける西洋のBDSMシーンではM男がパンティーを頭にかぶるという場面にほとんどお目にかかりません。日本独特の文化なのでしょうか?

 これは惨めです。情けなさを通り越して滑稽ですらある。日本男児にあるまじき恥辱ですが、それ故に、いかにも日本らしいマゾヒズム願望にも思えます。昔のSM雑誌においてはM男グラビアの定番的なスタイルでした。

 頭にかぶらないまでも、好きな女性の下着って、絶対に欲しい ですよね。

 特に、しばらくお履きになられていて(1日以上は勘弁して欲しいけど)、脱ぎたてのパンティーは芳醇でワインのように香しい。

パンティー_03小

 なぜ海外の Fem Dom 関係でM男はパンティーをかぶらないのでしょうか。

 また、それとは少し話がズレるような気もしますが、海外では緊縛で凝った縛りもみかけません。もうひとつ、ローソクなどの使用頻度も低いようです。日本ではSMプレイの代名詞的アイテムになっているにもかかわらず。

 この背景には日本と西洋の芸術文化の歴史の違いがあるような気がします。

 西洋で芸術(art)と言えば、生活実用品とは切り離され、もっぱら「観賞する」ためだけに制作されるアートとして発達しました。彫刻や絵画などがその典型ですが、日本のクリエイティブな活動の多くはスキル(skil)、つまり暮らしに密着した実用品から生まれていますね。浮世絵は絵はがきやパンフレットみたいなものでした。陶磁器や漆工芸品も多くは茶の湯の世界で、お茶会で「使用」するのが前提で作られたものです。和歌などは現在の手紙やEメールみたいなものですし、泥臭い生活に密着したところに日本の芸術的な営みがあったわけです。


喜悦のしたたりm


 ローソクは日本の暮らしに根ざした小道具で、縄と同様にSMプレイの重要なアイテムとして人々の心の中に定着したのでしょう。だから下着をSMプレイに使うことにためらいがなかった。西洋人はSMをアートとして見る時、実用品であるパンティーやローソクを使うことに抵抗があったのだと思われます。これはいいとか悪いの問題でなく、美意識の違いとも言えるのでしょう。

パンティー_02小

 さらに日本では、西洋に比べて母親と息子の結びつきが強いといわれています。それは、母親が息子を保護し、世話し、同時に支配し、呑み込んでしまうという関係です。

  ユング はこういう支配者としての母親を、グレート・マザーと呼びました。女性の子宮を象徴する衣類ともいえるパンティを頭にかぶることは、「母親的な支配」という意味を無意識に感じているわけです。

 そして、その母の子であるM男はグレート・マゾーという。(ウソです)

 ただ確実に言えることは、ユングの言うところの普遍的無意識、あるいは集合的無意識というものが、パンティーを頭にかぶりたいという現代人の欲求として現れていることです。

 そしてこれは子宮回帰願望とも密接に結びついており、

 すなわち 顔面騎乗願望 と重大な関連性があると断言できます。

 パンティーを頭にかぶりたくなるのは人類が太古の昔から夢みてきたことだったのです。
   

    太古の昔にパンティーはないって (。。)☆\バキ

痴辱に戯れるm


*このエントリーはちょっぴりFemDom?パンティーという記事にコメントした際、Kaiさんとのやりとりを参考にさせて頂きました。





現在SMカテゴリーで33位。







関連記事
[ 2009/11/08 02:16 ] 昔のSM雑誌から | トラックバック(-) | CM(3)
グレート・マゾーとは・・・うまい!負けました。
そこまで思いつきませんでした。

日本のSMの緊縛は、海外でも有名なようで、ある体験談に、Japanese SHIBARIと出てきました。スキヤキ、ゲイシャと肩を並べる日本の代名詞ともいえるものかも。
[ 2009/11/08 15:11 ] [ 編集 ]
そういえば Kinbaku も英語として認識されてきていますよね。

 ジャパニーズ・アニメの人気の影響もあるのでしょうけど、日本語の英語化は最近著しい。

 日本の伝統や文化を理解する上で、緊縛というスタイルや概念は、重要なキーワードだと思います。
  
[ 2009/11/09 10:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/10 05:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

鏡花女王様-蜘蛛の巣

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

19位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ