FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

緊縛ショーと暗黒舞踏 

 イブさんの緊縛ショーを見た。今年2回目だが、相変わらずの人間国宝級パフォオーマンスに魅せられてしまった。歌舞伎や能で本物の人間国宝の舞台を何度か観たことがあるけれど、マジでそれらに匹敵する芸術性を感じる。

 イヴさんの縄師としての師匠は雪村春樹という人で日本を代表する緊縛師である。近代和縛の創始者である伊藤春雨の流れを継承する数少ない巧みの巨匠だ。ちなみにイブさんは明智伝鬼や濡木痴夢男ら一流緊縛師の現場で正当派DNAを数多く受けついでいる。

 だからというわけでもないのだろうが、イブさんの緊縛ショーを観ていると「日本人で良かった!」と思う。おそらく西洋人がこれを観たら日本の伝統芸能と同じ感銘を受けるに違いない。

 何が違うのか、それは上手く説明できない。観ないとわからないですよ。しかし、おそらく観てもわからない世界なのかもしれない。僕はただ感動しているだけで、何もわかっていないのだ。

 なんとなく言えるのは、西洋のボンデージ・アートが娯楽性、つまりエンターテイメントに重点があるのに対して、日本の緊縛には古来からの武術(マーシャル・アーツ)的な意味合いがありそう。つまり自己鍛錬という別の目的がある。お客さんに楽しんでもらうホスピタリティ精神は希薄で、己のイキザマとしての迫力がイブさんには感じられた。

 縛り、縛られるという行為は、そう簡単に素人がやってはいけない。趣味でやるには恐れ多い。

 そんなことを感じた。

デザインフェスタ


 最近はビックサイトで行われたデザインフェスタにも展示出品される「緊縛ショー」。

 ひと縛り500円で来場者が女王様に縛られるという趣旨のイベントに代表されるように、間口が広く、敷居が低くなってきている。それがいいことなのかどうかわからないけれど、より多くの人に文化的なタブー意識を取り払ってもらい、緊縛美やその芸を知ってもらいたいとは思う。
 
 ところで、イブさんのショーのその後で、唐突に暗黒舞踏が始まった。

 暗黒舞踏と言えば、20年近く前に観た大野一雄の公演以来で、実に久しぶり。こちらのほうも相変わらず、よくワカラナいのである。

 「何か」が表現されているのだろうな...ということだけはわかるのだけれど、「それ」が何なのかがワカラナイ。しかし意味不明ながらも、大野一雄と同じくらいのインパクト、感動があった。これは凄いものを観てしまった、という感じ。

 何が凄いのか、これまた上手く言えない。

 ただ、ダンサー紅月鴉海さんの鍛え抜かれた身体そのものに作品性を感じた。普段の日常生活での鍛錬がなければ、あのような動きは生まれないのだ。ここにも自己鍛錬がメインとでもいうのか、観客へのサービス精神があまり感じられない。「わかる人だけ、わかって下さい」みたいな。

 そして肉体の動きがつむぎだす精神の美学。感動的だった。

 緊縛ショーと暗黒舞踏。意外な接点を見たように思った。


【関連エントリー】

■ 緊縛の芸!飛室イヴ女王様

■ 伊藤晴雨

■ 椋 陽児







関連記事
[ 2009/12/16 18:37 ] つぶやき | トラックバック(-) | CM(1)
仰ること、よくわかります。
私も緊縛がとても好きで、一方でお茶をたしなんでいるのですが、緊縛にお茶の情緒を感じるんですよね。
(ちなみに鞭はピアノを連想させます。)

茶道というのは、御道具やお手前をただ観賞するだけでも
(つまりアートとして)十分愉しむことができますが、
体得する中で感じる文化的側面、精神性、というか本質にこそ惹かれます。
それを茶道における“道”とするのなら、私は未だ緊縛における“道”を残念ながら未だ知りません。
恐らくそれも体得する中でこそ知りうることなのでしょうね。縄を学びたいと思うばかりにございます。
[ 2009/12/22 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

鏡花女王様-蜘蛛の巣

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

20位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ