FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

使い回される春川作品 

 春川ナミオのイラストを、どういうわけだかネットで紹介したくなる一つの理由として、おそらくは誰かに見せてみたい気持ちは強いのだけれども、直接人に見せることが難しいからだと思われる。

「私はこの絵が好きです」と、誇らしげに宣言できないもどかしさ。

 匿名だからこそ、気恥ずかしくも公開できるのではないだろうか。

 著作権上の問題があるにもかかわらず、そうした後ろめたさよりも、好きなんだけど恥ずかしいものを人に見せる罪の意識に快楽をみる。

 自分に共感してくれる人の存在を信じて、みんなやみくもにアップロードしまくっている。

ついにM男的台詞付き画像にも登場した春川作品
M男的台詞付画像ナミオ



 偉そうに言うつもりは全くないが(むしろ申し訳ない)僕もそんな一人なのである。


女王様とペットたちm

 だからこそ、ネットには春川ナミオの作品が氾濫している。

 また、ブログなどで紹介する人も後を絶たない。

 ネットで見かける春川作品には、キャプションやタイトルで掲載メディアを特定できる場合もあるが、たいていは発表当時の出自や文脈が不鮮明なことが多い。

 春川作品は出版社や編集サイドの意向で使い回しされることもよくあった。一度使われたイラストが、別のキャプションで再利用されるということも珍しくない。

 例えば、誤植で有名な「春川ナミの世界」で使われているイラストは、SMコレクター(だと思う)の「闇の女王」というシリーズの一枚である。

ナオミの世界

 この誤植バージョンでは、発表当時の世相を反映してなのか、自主規制の黒スミが入っているのも面白い。

 下の無修正版を見ても「気にするレベルか?」と思えるのだが...


闇の女王s

 春川ナミオ 友の会でも紹介されていた人間ブランコのイラストは、もともとは「ダメ男M日記」という小説の挿絵として描かれた作品である。

ダメ男M日記_3

 このイラストはサン出版から版昭和55年に発売された画集 痴人の愛の表紙にも使用されている。

 主人公(?)のM男である弘史が加津子の奴隷となっていくプロセスの中で、夜の公園でブランコ遊びをするシーンがストーリーの文脈に忠実に表現されている。

 ちょっと失礼な言い方をするなら、小説としての作品性が二流でも、春川イラストのおかげで一流の輝きを見ることも出来るような気がしてくる。

 この小説を読んでみたい人は、 ここ に掲載分全ページをアップしておきましたので、ご覧になってみて下さい。

 M小説のもたらすインスピレーションを最大限に増幅させてくれる効果が圧倒的だった春川作品の素晴らしさを再確認することができると思う。



【関連エントリー】


■ 春川ナミオのマニアックなサイト

■ 春川ナミオの絵について・団鬼六

■ 春川ナミオの芸術

■ 試験に出る春川ナミオ

■春川ナミオのデジタルリマスター作品

■ 顔面騎乗の形而上学

■ 春川ナミオ氏と会う!
春川ナミオと
  憧れの巨匠とついにご対面!





ランキング



■ 顔面騎乗の社会的評価


関連記事
[ 2010/06/23 02:02 ] 試験に出る春川ナミオ | トラックバック(-) | CM(3)
別にかくしていた訳ではないのですが、実は僕もず~っと春川ナ オ ミだとおもっておりました。ごめんなさい。
[ 2010/06/23 13:30 ] [ 編集 ]
 それは隠しておいたほうがよかったかも ^^
マニアックに好きでない限り、そういう人はよくいるようです。
もともと、別に僕が隠していたわけではないのですが(春川さんの弁によれば)ご本人が大ファンだった春川ますみという女優と「痴人の愛」のナオミのアナグラムです。
SM界には谷ナオミとかもいたし、まぎらわしいといえばまぎらわしい。
[ 2010/06/23 15:31 ] [ 編集 ]
オレも間違ってた・・・
けっこうショック・・・
逆に間違いに気づいたから良しとしよう(^^
[ 2010/06/23 16:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

14位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ