FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

坂本龍馬はM? 

あやつられた龍馬―明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソンあやつられた龍馬
―明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン

(2006/02)
加治 将一



商品詳細を見る


 別に今まで隠していたわけではないのですが、僕は坂本龍馬のファンだったりする。

 多くの日本人(特に男性)は同じような気持ちを心のどこかに抱いているのではないでしょうか。ご多分にもれず僕も司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を学生時代に読んでからハマり、ミーハー的に四国は高知へ旅行にも行きました。(よさこい祭りで踊ったこともあります)

 とか言いつつ、上司や先輩から龍馬のウンチクを聞かされるのは正直「ウザイ」とも思っていた。

 だからこの年齢になって、あらたまって龍馬が好きだとはもう言いにくい。
(龍馬が嫌いな人もけっこういるんですね。そういう人達も「嫌いだ!」とはあからさまには言わないけど)

 普段だったら、僕は龍馬の話はしないはずです。こんなブログでもあるし。

 でも今年は違います。秘かにNHK大河ドラマ「竜馬伝」を楽しみにしているんですが、何か?

 それにしましても先週の第一話を見て思ったのは、俳優のキャラのせいもあるけど坂本龍馬って今でいう「草食系男子」の先駆けみたい。幕末の武勇伝が一人歩きしている印象とうらはらに、数々のエピソードから、実際には人たらし、女たらしであったことが伝わっています。

 長年にわたる封建制度によって社会的マゾヒズムが下級武士のメンタリティーを支配し、土下座文化が浸透していた江戸時代末期。今でいう「Mっぽい」坂本龍馬が時代を変革していく様は、なかなかドラマチック。

 龍馬がマゾだったとは言いたくないのですが、上士と下士という身分制度に甘んじていた土佐の下級武士たちにとって、マゾヒスティックな精神構造がなければあの時代を生き抜くことは困難であったような気がする。

 仲間を斬り殺され、敬愛する母親すら殺されたも同然なのに、土下座することで時代を変革できるという信念を持っていた龍馬。第二話の昨夜も農民たちに土下座してましたね。

 そして上士とすれ違うたびに土下座しまくる下士たち。システム化された江戸時代のMプレイは、日本人の心にマゾヒズムのDNAを突然変異させたのではなかろうか。
 
 武士社会と現代のサラリーマン社会はよく似ている。

 正社員が上士で派遣社員が下士。

 国家公務員上級職と地方公務員。制服組とキャリア組。

 キャバクラを訪れる客とホールの黒服。目に見えない身分制度により、資本主義の経済大国日本のあちこちでメンタルなMプレイが誘発されている。

 よく言われているように「世相を反映したテーマがNHK大河ドラマとなる」というのは、そうなのかもしれない。

 日本人の龍馬好きは今に始まったことではないですが、現代にも通用するキャラが坂本龍馬に代表されるMっぽい草食系男子と重なるのは、偶然ではないのでしょう。

 歴史的文化的背景の必然として、今の時代には「Mっぽい」処世術が求められているのかもしれません。


土下座
 代の街なかでイキナリ女性に土下座したら、どうなりますかね ^^... 逮捕されるよ (。。)☆\バキ

 * 塩化ブーツ 読みきりゆかいまんが「M男優」より



【ちょっとだけ?関連エントリー】

■ 草食系男子

■ Mっぽいと思う男性有名人













関連記事
[ 2010/01/11 12:08 ] マゾの手帳 | トラックバック(-) | CM(2)
今は「Mっぽい」男性が多い、というか、私が女王様をやりだした頃に比べると多くなっていると実感しますね^^
世相とか環境ホルモンとかが関連しているのでしょかね~
それはそれで、面白くはあるのですが^^
[ 2010/01/12 22:09 ] [ 編集 ]
 昔「男はサドが普通」なんてことも言われてました。
某巨大掲示板にもこんな書き込みが今でもあります。

 「男はサド、女はマゾ。これが普通だろ?
  マゾ野郎、サド女は完全に病気だな。
  気持ち悪い」

 まぁ、人それぞれってことなのですが、僕は男はマゾが普通と思ってます。

 でも、女はマゾが普通とは言わないまでも、マゾが多いような気はする。

 プロ女王様も実はMなってケースもありますしね。

 でも何が普通かなんて、言えないとも思うんです。

 一つだけ言える確かなことは、自分は普通じゃないってことですね....







[ 2010/01/13 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

19位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ