FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

女性上位記念日 

FemdomStreet_06

 ひな祭りの起源を辿ると古代中国だそうで、これも遣唐使が日本に伝えたといわれています。

 本来は女の子だけではなく、老若男女全ての人びとの幸福を願う行事でした。

 平安時代に今の形態のルーツがあり、日本独自の文化として定着しているのが流し雛。これは草木やわらでこしらえた人形(ひとがた)で自分の体をなでてけがれを移し、それを川に流して幸せを願う神事・儀式です。

 現代にもその伝統が伝わる地域が残っています。

 埴輪(はにわ)ではありませんが、生け贄などと似たコンセプトだと思います。

 かつてその者を鞭打つと幸せが訪れるという、通称「魔像(まぞ)わらし」と呼ばれる伝説のM男も存在しました。
 (いつの話か知りませんが...)

 江戸時代に五節句が制定され、5月5日の「端午の節句」が男の子の節句、3月3日が「桃の節句」、つまり女の子の節句として定着していきます。

 男尊女卑が当たり前の伝統からすると、歴史的に初めて「女性上位」的なイベントを幕府が定めたわけでとても意義深い。

 毎年、3月3日だけはお父さんもお兄さんも、身近な女の子のお馬さんになって遊んであげる日です。いつしか子どもだけでなく、成熟した全ての女性のお馬さんになることが義務づけられ、女性上位記念日として祝日にする法案が国会で審議される日も近いことでしょう。

FemdomStreet_12


 このブログの読者の皆さんならご存知の超有名サイト女性上位時代で馬仙人さんの今年の新作が発表されています。

 すでに2年ほど前からスタートしていたFemdom Streetsというシリーズですが、お得意のお馬さんごっこをより深化させた Femdom なスタイルに磨きがかかり、相変わらずの達筆が楽しめます。

 馬仙人さんには今後ぜひ、顔面騎乗をテーマとした作品も描いて頂きたいと(勝手に)思っています。



馬仙人さんいちおしの映画。もちろん僕も大好きです!
  ↓ 
女性上位時代 [DVD]女性上位時代 [DVD]
(2001/02/23)
カトリーヌ・スパークジャン・ルイ・トランティニャン

商品詳細を見る



 DVDはもう廃盤のようですね。まだ中古で入手可能です。

 この映画をご覧になった方もそうでない人も、馬仙人さんの詳しいお話楽しいお話をぜひご覧下され~!



馬仙人さんの作品






 ・・・・   m(_ _)m

ランキング









関連記事
[ 2010/03/03 00:16 ] マゾロポリタン美術館 | トラックバック(-) | CM(2)
なるほど。
「本来は女の子だけではなく、老若男女全ての人びとの幸福を願う行事」だったひな祭りが、日本にきて「女の子の幸福・成長を願う日」に変ったわけですな。

諸外国の風習を取り入れて独自のものに発展させるのは日本文化の得意ワザ。なにしろ、
「ヨーロッパなどでは、男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人や親しい人に贈ることがある日」(byウィキ)
だったバレンタインデーが、日本に輸入されると、何故か
「女性が愛する男性にチョコレートを送る日」
に変形。しかも、
「チョコを貰った男性が返礼にマシュマロを送る」
というホワイトデーまで誕生。

それなら・・・・
バレンタインデーとホワイトデーのほぼ中間にあたる3月3日のひな祭りが、両者の影響を受けて変形。いつしか「男性から女性へ、日ごろの愛情に感謝を捧げる日」となり、その感謝の形として「土下座」や「お馬さんごっこ」をする・・・なんて風習が定着しても不思議ではございませんなあ...と、勝手なも~そ~




[ 2010/03/03 06:15 ] [ 編集 ]
小学生の女の子の遊びに、縄跳びやままごと、カルタ、おはじき、などがあっても (お馬さんごっこ)で同じ年齢の少年、少女が遊ぶのを見たことはないですね。それほど馬にされる行為は上下の差別が明確に写る遊びのようです。男子同士も絶対に見かけませんが、お父さんやお兄ちゃんが「真央ちゃん。ハイシ!ハイシ!ハイド!ハイド!と跨がりながら命令してもイイョ」これなら可能です。やがて、これを体験した少女が人間馬が愛情表現であると、大人になれば恋人に要求するようになれば、日本の国はマスマス平和な国になるのでは?バレンタインのお返しは、お馬さんゴッコが定番になってもいいのではないでしょうか?背中で成熟した女性の濡れた感触はたまりませんね
[ 2010/03/03 11:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

21位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ