
ひな祭りの起源を辿ると古代中国だそうで、これも遣唐使が日本に伝えたといわれています。
本来は女の子だけではなく、老若男女全ての人びとの幸福を願う行事でした。
平安時代に今の形態のルーツがあり、日本独自の文化として定着しているのが流し雛。これは草木やわらでこしらえた人形(ひとがた)で自分の体をなでてけがれを移し、それを川に流して幸せを願う神事・儀式です。
現代にもその伝統が伝わる地域が残っています。
埴輪(はにわ)ではありませんが、生け贄などと似たコンセプトだと思います。
かつてその者を鞭打つと幸せが訪れるという、通称
「魔像(まぞ)わらし」と呼ばれる伝説のM男も存在しました。
(いつの話か知りませんが...)
江戸時代に五節句が制定され、5月5日の「端午の節句」が男の子の節句、3月3日が「桃の節句」、つまり女の子の節句として定着していきます。
男尊女卑が当たり前の伝統からすると、歴史的に初めて「女性上位」的なイベントを幕府が定めたわけでとても意義深い。
毎年、3月3日だけはお父さんもお兄さんも、身近な女の子のお馬さんになって遊んであげる日です。いつしか子どもだけでなく、成熟した全ての女性のお馬さんになることが義務づけられ、女性上位記念日として祝日にする法案が国会で審議される日も近いことでしょう。

このブログの読者の皆さんならご存知の超有名サイト
女性上位時代で馬仙人さんの今年の新作が発表されています。
すでに2年ほど前からスタートしていた
Femdom Streetsというシリーズですが、お得意のお馬さんごっこをより深化させた Femdom なスタイルに磨きがかかり、相変わらずの達筆が楽しめます。
馬仙人さんには今後ぜひ、顔面騎乗をテーマとした作品も描いて頂きたいと(勝手に)思っています。
馬仙人さんいちおしの映画。もちろん僕も大好きです!
↓
DVDはもう廃盤のようですね。まだ中古で入手可能です。
この映画をご覧になった方もそうでない人も、馬仙人さんの
詳しいお話と
楽しいお話をぜひご覧下され~!

・・・・ m(_ _)m
↓

- 関連記事
-
「本来は女の子だけではなく、老若男女全ての人びとの幸福を願う行事」だったひな祭りが、日本にきて「女の子の幸福・成長を願う日」に変ったわけですな。
諸外国の風習を取り入れて独自のものに発展させるのは日本文化の得意ワザ。なにしろ、
「ヨーロッパなどでは、男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人や親しい人に贈ることがある日」(byウィキ)
だったバレンタインデーが、日本に輸入されると、何故か
「女性が愛する男性にチョコレートを送る日」
に変形。しかも、
「チョコを貰った男性が返礼にマシュマロを送る」
というホワイトデーまで誕生。
それなら・・・・
バレンタインデーとホワイトデーのほぼ中間にあたる3月3日のひな祭りが、両者の影響を受けて変形。いつしか「男性から女性へ、日ごろの愛情に感謝を捧げる日」となり、その感謝の形として「土下座」や「お馬さんごっこ」をする・・・なんて風習が定着しても不思議ではございませんなあ...と、勝手なも~そ~