FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

春日ルミ 

 伝説の女王様

春日ルミ_1

 「戦後、女と靴下は強くなった」という有名な、そして今はすっかり忘れ去られてしまった表現がありますが、その意味するところはともかくとして、戦前の女性は弱かったのでしょうか?

 国威宣揚の名の下に、本来はオトナシかった大和撫子(ヤマトナデシコ)が国防少女となって鬼畜米英と戦う。

 そんなイメージをも抱くのですが、戦後生まれの僕にはどうもピンときません。 

 卑弥呼やクレオパトラなどのような権威としての女王様ではなく、性的な、いわゆるSM的女王様イメージの萌芽は、いったいどこらあたりに求められるのか。

 少なくとも戦前には、「女性が男性を鞭打つ」なんていう姿は誰にも想像できなかったと思います。

 昭和の初期には谷崎の「痴人の愛」がヒットしていたとはいえ、M男に育てられる従順な女性からスタートしたナオミ的キャラでなく、天性のS性を備えた女王様のイメージは、誰かの想像力の中にあったとしても、現実には存在し得ていなかった。

 ただ、敗戦の混沌の中から、まだその言葉すらなかった「SM的なる」女王様像が、戦勝国である欧米の影響を受けつつ、徐々に形づくられていったのではないかとは推察されるのです。


春日ルミ_2

 1954年(昭和29年)の「奇譚クラブ」7月号に、春日ルミという伝説的な女王様がグラビアを飾ります。

 日本のメディアに初めて登場した女王様的キャラクターとしては一般的にこの人が知られています。
 
 それまでは、海外マゾ小説の挿し絵や、須磨利之の手によるイラストなどで女王様的イメージがかろうじて描かれてはいましたが、日本人女性によるビジュアルな女王様像というのはこれが初めてでした。

 今からみると、下着姿でケインのようなものを持って立っているだけの、どうってことのない図。

 だが「奇譚クラブ」の読者にとってはこれだけでもう充分。すぐ次のページには、黒タイツ姿で首輪を付けた男性を足蹴に、そして男が縄で縛られその上に座っている彼女の写真が続きます。

 典型的な大和撫子風の顔立ちの中に(ちょっとケバいような気もするんですけど)明らかにみてとれるサディスティックな表情は、それまでフラストレーションのたまっていた「奇譚クラブ」のM読者たちにとって垂涎の的となります。

 西洋的なミストレスではなく、初の日本人女性による女王様の降臨は大きなインパクトを当時の日本に与えました。

 春日ルミはその後もしばしばグラビアに登場し、日本家屋を舞台に当時の現実味ある(少し貧乏臭い)背景の中で女王様を演じ、Japanese Female Domination のイメージを定着させていくのです。




奇譚クラブ1954_07表紙_m




クリックよろしくです m(_ _)m

ランキング






■ ベティ・ペイジ
PU_bettie_page_20.jpg






関連記事
[ 2010/01/31 07:40 ] 伝説の女王様 | トラックバック(-) | CM(2)
1954年というタイミングを考えると、この写真は『衝撃』というレベルを超えていますね。爆弾というか、『あり得ない』大胆さだと思います。それにこの女王様は美しいですね。(確かにちょっとケバいですが、、)
でも今の日本のSMの姿を鞭フェチM男的視点で見ると、ここからの『進化の過程』のどこかでおかしくなっちゃったという気がします。
[ 2010/02/01 17:42 ] [ 編集 ]
 歴史的に見て日本は、他民族からの支配や侵略ということに対する精神的な免疫がなかったのでしょうね。最近NHKの大河ドラマ「竜馬伝」を見ていてもそう思いました。

 戦後のSM革命も、ある意味では敗戦という外圧がもたらしたもの。歪になってしまうのは避けられなかったのかも...

 絶対的な力や美に服従することが、下手くそなんじゃないか。

 そんな気がしています。
[ 2010/02/02 17:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

22位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ