FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

ありがとう 

HandJob_02
*写真はイメージです


 マゾヒズムの特質を考える上で、感謝の表現を見直すことは意味があると思う。

 なぜならマゾヒストは、普通の人が絶対に感謝しないこと(例えば苦痛や侮辱)に対して、その行為者へ感謝するからだ。

 感謝の気持ちをきちんと伝えるのはそう簡単なことではない。

 ありがとう」のひと言は大切だが、言えばいいというものではないのだ。

 最近、コンビニなどでお釣りを受け取る際「ありがとう」と店員に言う若い客の態度がムカツク、などという事例が報告されているように、逆効果になってしまっていては本末転倒であろう。

 何ごとも、気持ちを言葉だけで伝えるのは難しいものがある。

 月並みな言い方で自分でもつい「ケッ」と思ってしまうけれど、やはり

 心がこもっていないと。

 それこそ、先日 女性崇拝について で述べたように、形式だけではすぐにバレてしまう。

 オーバーリアクションで「ありがとう」を連発するより、気持ちのこもったさりげない会釈のほうがよっぽど重みと暖かみを感じる。

 ここでよく「口で言わなきゃワカンナいよ」と言われる部分だが、

 そのワカンナいところを補うのがこうした目に見える形なのだ。

HandJob_01
*写真はイメージです


 近年、その形そのものが崩れてきているような気がする。

 就活でのお辞儀セミナーが盛況なのも納得できる。

 親子や友人同士も含めてフラットな人間関係が進み、礼儀作法の枠組みがダイナミックに変化してしまった。

 「ただの友だち」のような家族関係や ただ友夫婦 も増加している。

 ネットやメール環境の発達も関連しているのか、形の見えないニュータイプのコミュニケーション・スタイルに、リアルな状況でのマナーやモラル意識が追いついていない。

 いきものがかりの「ありがとう」のヒットには、こうした環境や意識の変化も背景にあるのかもしれない。

 誰だって、感謝の気持ちを伝えたいのに、

 思うようには伝わらないから。

 たった1行のケータイメールのあるなしが、感謝の気持ちの有無にすりかえられてしまう。

 しかし時代や社会のシステムがいくら変わっても、感謝の本質に違いはないはず。

 普段からリアルなシチュエーションでの感謝の気持ちを伝えるという実体験がなければ、「ありがとう」と口で言ってもその声は白々しく響くだけだろう。


HandJob_03
*写真はイメージです


 その点、SMセッションの最中M男は気持ちの入った感謝の言葉を連発している。

 いくら虚構のストーリープレイの中とはいえ、その一瞬は永々の真実だ。

 「心の底では見下してるくせに」と、ある女王様には言われてしまったけれども、

 そんなことは全然なくて、僕の馬鹿げた妄想に真摯につき合ってくれる彼女たちには本当に感謝している。

 セッションから離れた場所で、虚構ではなく現実の距離感でこの気持ちをきちんと伝えられなければならない。

 たとえ受け止めてもらえなくても。

 M男のありがとうは、重く、熱いのだということをわかってほしい。


【関連エントリー】

■ トイレの神様

■ 女性崇拝について



感謝の心



関連記事
[ 2011/01/11 18:44 ] マゾヒズム概論序説 | トラックバック(-) | CM(2)
こんにちは
なかなか深いテーマですね。
M男の「ありがとうございます」が決して白々しく聞こえないのは、立場、役割がきわめて明快にされているからではないでしょうか。

ところで、鞭を打たれるたびに「ありがとうございます!」と言う(言わされる)ありがとうは、また別の意味で気持ちがこもったものだと思います。
[ 2011/01/12 22:25 ] [ 編集 ]
 Kaiさんお久しぶりです。

Femdom ライフを実践されているお立場からのコメントにも深いものを感じます。

欧米のBDSM映像で、鞭打たれるとM男は言いますね「Thank you, Mistress」と。

あれは「痛いからもう勘弁して~」というメッセージも含まれているから切実なのだと思います。


   違うか^^;;;;



[ 2011/01/12 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

19位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ