FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

グランヴィル~19世紀フランス幻想版画展 

 アルベルト・マングェルによれば、美術作品のイメージは「知覚の隙間に存在する」という。

幻想的ペ○ス

 その隙間とは...

 画家が想像したものと、画家が実際に描いたものとのあいだ

 私たちが名づけるものと、画家の同時代人が名づけたもののあいだ


 記憶と新たな発見とのあいだ、既成概念と個人的主観とのあいだ...etc....

 美術批評家たちによる芸術作品の誤読はつまり、多種多様な解釈という広大かつ無人の深淵とマングェルは表現している。

 僕はこの隙間に、鑑賞する人の空想力の差を付け加えたい。

 子どもの頃から空想好きだった僕は、たわいもないことからSFちっくに大げさなこと(地球が滅亡して自分だけが生き残るとか)など、SMに限らず、いろいろな妄想癖がありました。

 そういう僕の嗜好が幻想文学や幻想美術への関心を引き寄せたのはごく自然なことだったと思います。

 ごくノーマルな(?)幻想と、いわゆる性的に屈折/倒錯した妄想との境界線を特に意識したことはありませんが、現実と空想の隙間を埋めるためのイメージを追い求めていたという意味では、同じようなものとも言えるかもしれません。

 SMは性癖に結びついているので独特のウシロメタさが漂いますが、幻想的な芸術への興味はノーマルな友人たちと共有できる分野ではありました。


 さて、練馬区にお住まいの?ある読者の方から素敵な展覧会情報を教えて頂きました。

グランヴィル-19世紀フランス幻想版画展

グランヴィル_02


 僕がグランヴィルの絵を初めてみたのはクイーンのアルバムジャケットでした。

イニュエンドゥイニュエンドゥ
(2001/10/24)
クイーン

商品詳細を見る


 その後、荒俣 宏の著書の中で見かけたこともあり気になってはいたのですが、なんとなくフランスの風刺画家ということ以外はあまり詳しいことは知らなかったのです。

 日本の 鳥獣戯画 を思わせるその独特の画風にはずっと魅せられていました。日本での知名度はよくわかりませんが、荒俣宏が熱狂的に紹介していたぐらいのものですから、マニアックであることは疑いない ^^ ...

 しかも鹿島茂 もコレクターだったとは知りませんでした。

 この人の名前どこかで聞いたことあるな思っていたら、2年ぐらい前に僕はこんな本を読んでいた。


SとM (幻冬舎新書)SとM (幻冬舎新書)
(2008/03)
鹿島 茂

商品詳細を見る



 特に「SMの人」というわけでもないのでしょうけど、名の知れたフランス文学者だけに澁澤龍彦なみの変態性を持っているのかもしれません。

 荒俣宏と鹿島茂いち押しのコレクション・ギャラリーともなれば、興味津々であります。

 情報をお寄せ頂いた鍵コメのレギュラー様、どうもありがとうございました。



鹿島茂コレクション1 グランヴィル-19世紀フランス幻想版画展

【と き】 平成23年 2月23日(水曜)~4月3日(日曜)
【ところ】 練馬区立美術館(練馬区貫井1丁目36番16号)
【休館日】 月曜日、ただし3月21日(月曜祝日)は開館、22日(火曜)は休館
【時 間】 10時から18時(入館は17時30分まで)
【観覧料】 一般500円 高・大学生、65歳から74歳300円 中学生以下および75歳以上無料


主催 練馬区立美術館、読売新聞社
後援 フランス大使館



グランヴィル_01


グランヴィル1



ちなみにこちらはクイーンのバイシクル・レース。懐かしい~

クイーン バイシクル





【関連エントリー】

■ ブルーノ・シュルツ  知られざる「近代マゾ絵画」の巨匠

■ 怖い絵 完璧な美は全ての男をMにする!

■ ティツィアーノ  マゾッホも敬愛した「鏡に向かえるヴィーナス」








関連記事
[ 2011/02/22 00:06 ] 美術 | トラックバック(-) | CM(2)
冒頭のペニスの画。
素敵です。

ずっと描きたいのですが、モデルも腕も無く。

ペニス、無いから。
欲しいなぁ。(笑
[ 2011/02/27 10:07 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

意外とこの画像は各方面からの反響が大きくちょっと驚きました。

この種の画像(CBT系)は、正直言って苦手な分野ですが、アーティスティックな味わいがあって、いいなと思いました。ややもするとエログロになってしまう微妙な部分だと思います。

 恐る恐る紹介していた画像なだけに、こうしたポジティブなリアクションを頂くとウレシくなります^^

 
>ペニス、無いから。

 僕は持ってますが、こういう(イラストのような)立派なもんじゃないんで(>_<)

    欲しいなあ(泣



[ 2011/02/28 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

14位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ