FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

妖怪大戦争 

妖怪大戦争

マゾと妖怪は似ている と思った。

 共通するキーワードは「キモイ」か。

だけど愛敬もある。怖い妖怪もいるけど、つい苛めたくなってしまう妖怪もいるでしょ?

  寂しがりやで、かまってほしくて、どことなく惨めで。

  ひねくれていて、愛に飢えていて、純粋で。

マゾヒストの生態と似通った部分がかなりある。

 公開中の映画「妖怪大戦争」は、作品的にはイマイチという気がしないでもないけれど、妖怪大好きな僕としてはやはり外せない。しかもこれはフェムドム的に注目できるシーンがある。栗山千明演じる妖怪アギの武器は白い鞭だ。妖艶な白い衣装とのコーディネートでサディスティックに鞭ふるうシーンには異色の魅力があった。こう言っちゃあなんだけど、女王様キャラが立ってました。

 そういえばクエンティン・タランティーノの「キル・ビル」に出ていた彼女は良かった。日本人形みたいな顔立ちとコギャル系キャラの合わせワザのような表情。ジャパニーズ・ミストレスの資質充分。

  タランティーノはきっとマゾだね。
 
 人間の恐怖が生み出す心象風景が妖怪のひとつの起源であるというのは説得力がある。怖くて見るのもイヤなのに、結局それは本人が無意識に望んでいる「何か」なのだ。

 「一本鞭で打たれると痛いからヤダ」と思っていても、心のどこかでそれを望んでいる。こういう「怖いもの見たさ」的メンタリティーもマゾヒズムに通じるところがあるのではないだろうか。雪おんなみたいに美しい妖怪にだったら、怖い思いをさせられてみたい。少年時代の心のどこかにあったように、マゾヒズムは純粋なものなのだ。

妖怪_太もも


 さて、この映画の最大の見所はなんといっても川姫という女カッパみたいな妖怪の

太ももだ!

思わずしゃぶりつきたくなってしまう。主人公の少年がそのフトモモに触っているシーンにはうっとりした。

ちきしょう、フェチだぜこれは。

不満がないわけではない

 そもそも全然怖くないし、このクソ暑い季節、もうちょっと怖がらせて欲しかった。どちらかというとコメディ。エンタメとしてのサービス精神がうざいくらい過剰ですね。水木しげるや京極夏彦がカメオ出演してるのはいいとして、妖怪映画と呼ぶにはノリが軽すぎる。もっとジメジメした演出もあり得たと思うんですけど。

 監督の三池崇史は僕と同世代で作品はよく知ってるがあまり好きではない。昔はなんでも器用にこなす若手監督の代表株だと思っていたが、相変わらず進歩のない奴だな~と今回思ってしまった。最近はけっこういいポジションにいるにしては、ホントにやりたいことやってるのかね?
 いろんな利害を調整するのが上手いだけの、結局上から言われるがままの便利屋監督、と言われても仕方がないのでは?と辛口のひとつも言いたくなってしまう。本人も辛いところがあるのかもしれないけれど...
 僕は妖怪が好きで、京極夏彦のファンだからいいけど、早い話が角川のプロモーションビデオなんだよね、これ。

 つい憎まれ口を叩いてしまいましたが、川姫のフトモモの魅力が、これら全てのマイナス点を補っているし、娯楽作品としてはまあまあの出来。お薦めです。

 汚れちまった僕にはもう妖怪は見えないてことがわかってしまった。

 それがちょっと悲しい。


【関連エントリー】


■ 実写版「ヤッターマン」





関連記事
[ 2006/01/12 08:17 ] FemDom座映画劇場 | トラックバック(-) | コメント(-)


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

鏡花女王様-蜘蛛の巣

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

21位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ