Bernard Montorgueil
マゾヒストは世界中に古くからいた。
しかし、その存在は常に闇の中。明るい表舞台にでてくることは滅多にない。
そして隠遁するマゾヒズム派アーティストが描くFemDon主義の作品は、ブラックマーケットでのみ売買され、鑑賞されていた。
FemDom、あるいはSM的なアートが大衆文化としてポピュラーになったのは20世紀後半のアメリカにおいてであったが、それ以前からヨーロッパ大陸ではひっそりと女性支配の幻想世界が成熟していた。
FemDom Art の世界では古典的なアーティストとして知られる
ベルナール・モントルグイユ は、1930年代にフランスで活躍した人らしい。永らく愛好家の間で語り継がれ、保存されてきた作品の一部は、現在あちらこちらのウエブサイトで紹介されている。彼の作品の特徴を一言で述べるなら「魅惑的嗜虐女性による幻想的な男性淫虐図」とでも言えようか。
男性マゾヒズム願望を刺激してやまない洗練された表現の精華である。

------ ベルナールの他の作品を展示しているサイト ------
FemDom ArtBernard Montorgueil 当美術館では、技術的にも「アート」と呼ぶに相応しい作品が存在するにも関わらず、そのテーマ性ゆえ不当に評価されている名品にスポットライトをあてていきます。本館への作品の寄贈、情報のご提供を歓迎します。
【Femdom Drawing ART マゾロポリタン美術館】

- 関連記事
-