FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

SMと芸術の関係について 

 芸術の秋でございます。

 SMの好きな皆さんには、アートもお好きな方が多いと思います。

 最近、東京で鑑賞した2つの美術展をご紹介致します。

 一つ目は「メトロポリタン美術館展 〜大地、海、空4000年の美への旅〜」です。

 ニューヨークのメトロポリタン美術館には何度か訪れたことがあるのですが、世界三大美術館の一つに数えられるこの施設は作品の収蔵規模も世界最大級で、当然のことながら全部を見きれるものではありません。

 今回展示されているのは、比較的おいしいところ取りのようでいながら、地味で知らない画家や、見たことのなかった作品なども多く展示されており、僕なりにけっこう楽しめました。

 作品の種類や数があまりにも膨大なので、そのピックアップの仕方によって様々なコンセプトが可能な美術館です。

 今回のテーマは、人類がその意識をアートとして表すようになった歴史を概観するというもので、古くはメソポタミアやエジプト文明の遺品にまで遡り、新しいところでは印象派やゴッホ、杉本博司の「ボーデン湖」(1993年)など、まさにサブタイトルにあるように4000年の美への旅にタイムトリップできる構成は見事でした。

 アルカディアとは理想郷を意味するギリシア語で、これが冒頭の構成になっており、僕の好きなクロード・ロランやトマス・コールの風景画からこの旅は出発します。

 行ったことはないのですが、アルカディアという有名なSMバーがありますね。

 SM関係のお店のネーミングには、芸術的なセンスを感じることが多いです。

 例えば17世紀の美術・文化様式を表す「バロック」

 これは「ゆがんだ真珠」を意味するポルトガル語が語源だそうです。

 ユリイカや、アマルコルドなども、それなりにアートにとんがっていないとつけられない名称だと思う。


 もう一つは「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」で、こちらは貴族のプライベート・コレクションですが、これも規模が半端じゃなく、個人の収蔵作品数としては世界最大規模とされています。

 戦前まではウイーンで一般にも公開されていたものが、戦後は諸事情により長らく非公開の状態が続き、再び日の目を見るようになったのは2004年になってからだそうです。

 西欧絵画では有名どころの巨匠の絵がずらりと並びますが、本邦初公開の作品もかなり来日しています。

 ていうか、展示作品は全てが初来日で、これまで画集などでも紹介されることのなかった絵画も来ています。

 特に天井画として描かれた作品が、本当に展示室の天井に飾られており、現地で見上げるのと同じような感じで鑑賞できるスタイルが面白かった。

 ドイツの有名な観光地である ノイシュヴァンシュタイン城を訪れたことのある人ならおわかり頂けるかと思いますが、あんな感じで、いつの間にかアホづらで口をぽかんとあけて真上を眺めているうちに、首の痛さで我に返るという…あの感覚(>_<)が懐かしく思い出されました。

 「マゾヒズムに花束を!」的な作品を一つピックアップするなら、やはりこれでしょう。

ホロフェルネスの首を持つユディト


 カラヴァッジョ版の「ホロフェルネスの首を切るユディト」より、クールな表情が、いかにも女王様ぽい感じで、良いと思います。

 というわけで、どこが「SMと芸術の関係」だったのか意味不明ではありましたが、何か問題ありましたでしょうか?


 いずれの展覧会も今年いっぱい開催中ですので、お時間のある時にでもぜひご覧になって下さい。




 【関連エントリー】

■ 近代絵画



■ 名画のエロス



■ サージェント「マダムX」


関連記事
[ 2012/11/14 21:23 ] 美術 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

21位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ