FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

女王のいないM男たち 

女のいない男たち 村上春樹

 村上春樹の小説は、昔はたいして好きでもないのに、頑張って読んだりもしていました。

 最近は「たいして嫌いではない」けれど、以前ほど頑張っては読まなくなったみたいな・・・

 昨年、ほんの気まぐれに「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読んではみたものの、よくわかりませんでした。(面白さが)

 (村上春樹は「気まぐれに」読むぐらいがちょうどいい。真剣に読むと疲れるから)

 最近出版された「女王様のいないM男たち」を最初に広告で見かけた時、ヘミングウェイの作品が翻訳されでもしたのかと思ってつい買ってしまった。


ヘミングウェイの女のいない男たち

 あまり関係なかったんだけど、村上春樹が翻訳した外国作品には好きなのが多かったりする。

「女王様のいないドM男たち」は、表題作を含む6編の物語で、わりと読みやすい短編集です。

 この人は絶対に短編のほうがいいな。わかりやすくて。
(ワシに長編を読む集中力がなくなってきているのかもしない・・・)


 村上春樹は文章は秀逸だが、SEXや性、または「エロ」をモチーフにしながらも、乾いたエロスとでもいうのか、読者はなかなか素直に興奮できない。団鬼六のような「情趣」が足りない。

 まぁ村上作品の場合、そこがいいところでもあるのでしょうが、僕は興奮したい人です。

 このスタンスなら、彼にはぜひSMもテーマにした作品を一つ書いて欲しいものだと思う。

 いわゆる「SM官能小説」などの場合は、作家の

 ドロドロとした願望や妄想が表に出すぎて、

 変な言い方になるけれども、客観的に興奮できない作品は痛い。

 ツボにはまれば主観的にもエキサイトできますが、読者がアブノーマルな性癖に感情移入するためには、少し醒めた視線で描写されるのが望ましい。

 ノーマルな人が、普通のセクシーさに興奮するのとは異なるアプローチが必要だと思われます。

 そこが上手くいけば、通俗的なSM小説が、文学作品へと昇華する可能性がある。

 現代のノーベル文学賞候補とも言われる村上春樹の優れた芸術的表現で、マゾヒズムの哀しみを味わってみたいものです。

 そういう意味で、

 村上春樹のSM小説でオナニーしてみたい

 と思っているのですが、どこか間違ってますでしょうか?。



【あまり関係ないエントリー】

■ 限りなくマゾに近いノーマル

■ 跪いて足をお舐め

■ 痴人の愛


■ 人間椅子

■ 家畜人ヤプー

■ 寺山修司と三島由紀夫

■ サタミシュウの主従関係

■ 稲垣足穂

■ 団鬼六「死んでたまるか」

■ 文豪座談会
文豪

 明治の文豪が極秘にSM座談会をしていた貴重な資料を初公開!


■ サド裁判

■ 毛皮を着たヴィーナス



関連記事
[ 2014/06/14 07:51 ] マゾの本棚 | トラックバック(-) | CM(2)
村上春樹、苦手ですね。
「色彩を~」は何とか
読みましたが、

私には彼の作品が
面白く感じないです。

たまたま中島義道を
調べていたら、
村上春樹を批評されて
おり、少し同感。

対で山田詠美の評も
されていました、

機会があれば
暇つぶしにどうぞ。
[ 2014/06/15 11:14 ] [ 編集 ]
おお! コメントありがとうございます。

 お久しぶりですね。またコメント頂けて、本当に嬉しいです。

 実は僕、中島義道大好きです(^^)
[ 2014/06/18 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

24位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ