FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

中原淳一展 

 日本橋の三越で開催中の「中原淳一展」を観てきました。

 このお目めぱっちりのイラストは誰しも一度は見たことあるんじゃないでしょうか。

 ちょうど10年前にも没後20年ということで大きな回顧展が開催されましたが、今回は生誕100周年記念のイベントとしてそれを上回るかなり大規模な構成になっています。

 会田誠の天才でごめんなさいには負けるけど、よくあるデパート催事のレベルではありません。

中原淳一「それいゆ」表紙_1

 戦後日本の女性美は、中原によって定義されたと言っても過言ではないのかもしれない。

 女性誌やファッション雑誌などが皆無だった時代に、女性が美しく生きるための新しいライフスタイルを提案した。

 挿絵画家としてだけなく、編集者やデザイナー、人形制作、舞台プロデュースなど、マルチなクリエイターとして活躍した様子は、須磨利之 を連想させる。

 竹久夢二の流れを汲む筆致は、高畠華宵や 蕗谷虹児 にも重なるイメージに見えますけど、叙情画というには少し「ケバい」感じの元祖ではなかろうか。

 なので、僕的には女王様的なイメージを投影しやすい作品が多いのです。

中原淳一 髪の絵本

 独特の「目ちから」を感じる。

中原淳一生誕百周記念展
 

 原画を中心に雑誌や付録など約400点が展示され、画集や評伝、関連書籍も多数販売されています。

 本当の美しさとは、外見ではなく内面にあるべきという中原淳一の美学は、普遍的であると誰しも信じていると思われるのですが、一方で人は見かけが9割とも言われる現代においては、見失しなわれがちな価値観なのではないでしょうか。

 そんなことをあらためて感じました。

 今年いっぱい、愛知や大阪など各地で巡回展も予定されています。(三越展は2月18日まで)







関連記事
[ 2013/02/08 18:18 ] 美術 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

20位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ