FC2ブログ

マゾヒズムに花束を!

恥ずかしくて、ためになる情報発信 Female Domination & BDSM

「本へのとびら」〜Happy Xマス! 

読書する女王様

 昔から僕は、知人への贈りものやこれからお近づきになりたいと思えるような人には自分の愛読書をプレゼントしてきました。

 以前「愛読書はハズカシイ」でも触れたように、贈る相手に自分の愛読書を読んでもらいたい!という気持ちには、どことなく気恥ずかしいものがあります。

 ともあれ、クリスマスはそういう厚かましい機会の絶好のチャンスであり、今年もプレゼント用に何冊か買い求めました。

 本を贈る場合のややリスキーな点は、相手がそれを既に読んでいる可能性もあることです。

 理想的には、その人が書名か作者名は知っているんだけど、たまたま興味が薄かったとか、そのうち買って読んでみようかと思っているような本が望ましい。

 しかしそれを相手方にリサーチするのはヤボというもの。贈りものというのはさりげない意外性が粋なのであって、「今一番読みたい本は?」などと事前にそれとなく尋ねるのは、贈った瞬間にその時の意図がばれちゃったりしてな〜んかネ、ギフトの美学に反するような気がするワケ。


顔面騎乗しながら読書


 今年はちょっと趣向を変えて、自分的に最近お気に入りの書籍3冊を一冊ずつ中が透けて見えるようなラッピングで準備して、その中から欲しい本を1冊選ばせる「チョイス形式」にしてみました。

 こうすることによって相手の既読本を贈ってしまうというリスクを減らすと同時に、「選ぶ」という本人の主体性がギフトの付加価値を高めます。
 (もしその本にあまり関心が高くなかったとしても、自分で選んだという行為がちょっとしたポイントバリューになる)

 願わくば相手に悩ませておいてある1冊を選んでもらったなら、その1冊にリボンをつけ「はいどうぞ」と贈呈する。その直後に残った2冊も「ではこちらもオプションで差し上げます」などと言って3冊まとめて贈るのは、サプライズ効果があって面白いのではないでしょうか。

 一度はあきらめていたものがゲットできるという意外性がちょっと嬉しい贈り物になると思います。

 本を贈る場合、それが相手の既読であるかもしれないのはもちろん、「積ん読」になるであろう可能性が大であることは覚悟しつつ、それでもなるべく喜ばれるような工夫を凝らしたい。

 要は気持ちですから「読んでもらう」などという上から目線でなくて「贈り物をさせて頂く」という慎ましい姿勢が大切なのだと思います。


本へのとびら――岩波少年文庫を語る (岩波新書)本へのとびら――岩波少年文庫を語る (岩波新書)
(2011/10/21)
宮崎 駿

商品詳細を見る






関連記事
[ 2013/12/23 10:16 ] マゾの本棚 | トラックバック(-) | CM(1)
SM好きな人でも意外に読んでなかったりするので。一時はよく女性にプレゼントしたことがあります。

感想聞くと、よくわかんない、とか、古典だね、とか。
私は結構感銘を受けた一冊なのになぁ。やっぱり古い人間なのかなぁ、と、しみじみ思ったりしたものでした。

うちの近所の古本屋に「日本一男の魂」が売っていたので買って来て、女性の友達にあげたことがあったなぁ。ちょっと絶句していたけど。
[ 2013/12/24 10:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

筆者に宿る仮想人格:homer



 自分に素直になりたい!そう願っているひねくれ者なのかもしれません。平凡で小市民的な暮らしを営む一方で、過激な妄想世界を漂う、無意識過剰の仮性マゾ。



さらに詳しく




【連絡先】

メールフォーム

励ましのお便りもどうぞ!





お世話になってます



ピンクの鞭





狂い恋う

ラシオラ

あやつきのブログ

tabooバナー

バロックバナー小















アシッド

花清バナー

ミストレス

パープルムーン

BarBAR

桃太郎バナー

美花バナー

大阪SMクラブ_Fetish_SM

マルチプル

アダルトグッヅビアンカ

テレクラ・ツーショットのイエローキャット

女王様の退屈しのぎ

ゲイMT



ちょいMドットコム

DUGA

麗雅

コルドンブルーバナー

プレジス

脳内快楽バナー

更科青色の思いつき(仮)バナー

女王鏡華の猟奇的人体実験室バナー

SM遊戯バナー

麗奈ブログ

ユリイカ

一年目の浮気

whipLogo

ピンククリスタル

アマルコルド

ヴァニラ画廊

SMペディア

奇譚クラブ

東京SMクラブ

女王様出会い研究所

女王様出会い研究所

名古屋ベラドンナ_涼子女王様のブログ

名古屋SMクラブBella-Donna愛瑠(エル)

アンモナイト

月別アーカイブ


【最近のトップ画像】

PU_mesen.jpg

PU_GTOP_Randam_01.jpg

PU_Yudit.jpg

アクセスランキング

[SMカテゴリー]

16位

アクセスランキングを見る


m(_ _)m


ランキング

SM名言集



みんな違って、みんないい


yaso―特集+ドール yaso―特集+ドール





ブログパーツ